メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ヤーコン乾燥 

2015年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

ヤーコン葉を乾燥して毎日、お茶にして飲んでいる。

夏場に葉を収穫して乾燥したが、来た人に飲んで貰うと欲しいと言われるのであげている。

すると在庫が少なくなってしまった。

ヤーコン葉は霜にあたると駄目になってしまう。
先週、収穫して干した。

収穫を早くするとヤーコン芋が大きくならない。
絶妙のタイミングであった!
今週まで待ってたら全滅であった。

この1週間天気が悪かったが、風で乾いている。
物干し竿3本分もある。【写真】

皆さんで血糖値が高い人は居ませんか?
この幸運なヤーコン葉をお裾分けします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

海 海 海

さん

こちらの楽しみは やはり 海ですね (^^)
ハワイ島はビーチは少ないのですが
トローリングとか釣りが盛んです。
松方弘樹さんもよく見えてましたけど。 あと
トライアスロンの聖地なのでトレーニングしてる
人達もたくさん。昨日も何か大会があったようです。

2015/12/01 06:48:41

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

アロハ♪
癖が少なく飲みやすいです。
作業は端境期ですが、細々な事が有ります。

そちらは何をして楽しんでいますか?

2015/11/30 09:14:44

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

ごめんなさいね。
自分から欲しいと言われた方は少々の事は目を瞑って下さいます。

注意はしていても、自然の物ですから完全ではありません。

2015/11/30 09:07:41

喜美さんへ

悠々蘭々さん

私は血糖値が少し高い傾向に有るので、ヤーコンを育てて毎日飲んでいます。

何も無ければ、好みの物を飲んだ方が良いですね。

2015/11/30 08:59:40

お茶

さん

ここのブログを読んでいると
物知りになりますね(^^)
クセがなくて 飲みやすそう。
次から次へと 作業が続くのですね。

2015/11/30 08:58:25

なるほど〜

山すみれさん

了解しました〜(^_^)

お節介

にもなりそうですね〜

2015/11/30 08:27:29

ヤーコン

喜美さん

ヤーコンは聞きますけれど
食べたことありませんし勿論お茶も
飲んだことありません 飲みなれた緑茶だけ飲んでいます

2015/11/30 07:28:04

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

口にするものなので、何か有ったら大変です。
なので第三者にはお分けすることが出来ません。
済みません。

2015/11/30 00:37:57

こんばんは〜

山すみれさん

ヤーコンの葉が血糖値に

効果があるとは知りませんでした。

ぜひ、俳句の師匠の奥様に

幸運^^をお分けして頂きたいです。

2015/11/29 22:00:06

PR







上部へ