メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

おなべの季節 

2015年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

少し変わった女性の季節では有りません。

此方も寒くて農作業が億劫で炬燵に入り浸りです。

寒くなると矢張り鍋料理が良いですね。
男の一人所帯、鍋料理は楽で野菜もいっぱい食べられるので有り難いです。

お野菜は畑に行けばいくらでも有ります。
変な形の牛蒡、巻きがゆるい白菜、大きくなりすぎた大根、育ち盛りの人参、種蒔きが遅かった水菜、寒さで成長の止まったネギ、間引きを忘れた春菊

まともな野菜は無いジャン…。
でも良いのです。
無農薬で育てて、虫食いは有りませんから、、、。

野菜ばっかり食べてたら草食男子になるのかな?
後すこしの間、女性に関心を持っていたいのだが、、、。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あーみんさんへ

悠々蘭々さん

其方は海に近いので比較的暖かいのでは?

お鍋は簡単で美味しく栄養バランスも良くて最高です。
野菜もいっぱい頂けます。

主婦でも大助かりですね。
家族団欒、お鍋を楽しんでください。

2015/12/09 12:50:06

楽チンお鍋シーズン♪

あーみんさん

こんにちは(^^)ノ

毎日お仕事
お疲れ様です。

この季節は
寒くて嫌ですが

主婦の味方
鍋を堂々と
ほぼ1日置き位に
出来るので
魅力の季節でも
あります(o^_^o)

魚貝類、野菜何でも…
お鍋に放り込むだけで
自力で美味しく
なってくれるのですから♪

翌日は麺類を投入して
最後の一滴まで
残さず完食します(^.^)/

鍋に感謝ですよ〜ヽ(^^)

2015/12/09 10:57:08

れつさんへ

悠々蘭々さん

寒い時は鍋で温ったまるのが一番ですね。
確かに野菜は重たいです。
でも、いっぱい歩けるれつさんなら大丈夫でしょう!
何回かに分けて運ぶと運動にもなったりして一石二鳥。

2015/12/09 10:01:55

うちもー

れつさん

こんばんは。
 寒くなってきたので明日あたり鍋にしようかと思っていました。
 お近くで野菜が調達できて良いですね。鍋の材料は重いので、スーパーからの帰り道、ヨタヨタしています。遊ぶ時とは、えらい違いです(笑)

2015/12/08 23:38:13

じゃぱさんへ

悠々蘭々さん

いえいえ、B級品しか採れないのですよ。トホホ
仰る通り形が悪くても味は変わりません。
あの形の悪い牛蒡が柔らかくてとっても美味しいのですよ。
これまで買ってたことを後悔しています。
来年は形も良くするように頑張ります。
じゃぱさんも頑張りましょう。

2015/12/07 22:41:00

喜美さんへ

悠々蘭々さん

喜美さんは料理が得意なので、何でも作れると思いますが、私はお鍋の季節はホッとします。
肉、魚に野菜を切って入れるだけで栄養バランスも良い。
お鍋が無かったら早死してしまいます。
お鍋さまさまです。

新鮮な野菜は味が違うと良く聞くのですが、毎日の事ですから感じません。(笑)

2015/12/07 22:33:56

プリメイラさんへ

悠々蘭々さん

温ったかいのは良いですね。
一人暮らしでもホッカホカになります。

でも、鍋は男でも簡単に作れるのが一番有り難いです。
肉、魚もいっぱい食べて元気モリモリ!
ありがとうございます。

2015/12/07 22:25:33

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

野菜いっぱい過ぎて!
シメも美味しいのですが、一人なので1食では食べきれずに何日も続いた挙句のシメになるのですよ。(笑)
塩分を含まない雑炊が多いです。

エミリアさんからのお墨付き有難うございます。
ご期待に添うように二人鍋に向けて頑張ります。

2015/12/07 22:08:41

B級品の野菜のようでも

じゃばさん

形のいい野菜は他所にあげてしまって、少し見栄えの悪い野菜を使われているようですね?
我が家でも売れ残り野菜の鍋が多いです。
でも自分で作った無農薬野菜はおいしいですね。見てくれなんか問題外!いつも野菜はエライ!と感謝。
でも我が家の野菜の品数は悠々蘭々さんの半分以下、うらやましい。

2015/12/07 18:07:47

一人鍋

喜美さん

体にもいいし意外に鍋は楽で良いです
一人でも支度も片付けも簡単で
特に家の野菜で出来る何て羨ましい
たまに家で作った物頂きますけれど
新鮮なものは味が違いますね

2015/12/07 17:43:13

温かい〜♪

さん

これからの季節は温かいお鍋はイイですねぇ〜

自家製野菜の沢山入ったお鍋で身も心もホッカホカですね!(^^)!
野菜も沢山、お肉も沢山食べてくださいね!

2015/12/07 15:07:41

お鍋

さん

野菜いっぱいのお鍋いいですね〜
お鍋のあとの シメも美味しいでしょ?
それが食べたくて鍋にしたりするしね。
雑炊にしたり うどんにしたり。
最近はラーメンもあるみたいだし(^^)
大丈夫。 とても草食男子とは思えない (笑)

2015/12/07 14:33:55

マリーさんへ

悠々蘭々さん

虫が活動しているときは防虫ネットや木酢液で防ぐのと少し遅めに種蒔きすることで虫食い無いです。
遅くなりすぎると大きく成りません。

鍋には肉や魚はいれますが、野菜をあれやこれや入れると野菜だらけになってしまうのです。(笑)

2015/12/07 13:17:23

野菜で元気

さん

無農薬で育てても虫食いがないのですか!それは凄いことなのではないですか。
ご近所の方に時々家庭菜園で採れた野菜を頂きますが虫食いあります。
お鍋に肉や魚も入れるでしょう?

2015/12/07 13:00:46

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

お墓詣りにも行かれたそうで、元気に成られて良かったですね!
お孫さんも車内でカラオケですか!可愛いですね。

鍋料理は本当に助かります。
少し味を変えると飽きずに食べられます。

柚子は豊作で困っています。
鍋料理だけでは食べ切れません。
近くだったら手伝ってまらえるのに…。( ´∀`)

2015/12/07 09:22:11

お鍋は助かります。

秋桜さん

野菜がたっぷりな今の時期
メニューもいろいろ考えられて助かります。
体があったまる料理は日本人の知恵を感じます。
体にもいいですよね。

写真の干し大根、ゆず・・・
いいですね〜
ゆずも使い道がたくさんあります。
ホットゆずティにも目がありません^^

2015/12/07 09:01:19

PR







上部へ