メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 632 EXPOCITY・初散歩! 

2015年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   

   昭和45年・・・1970年
   大阪万博のシンボル塔「太陽の塔」岡本太郎さんの作。創建当時は「変なの!」
   でも、45年を経ても、尚、色あせぬ独創性。むしろ今は「愛着」さえ感じます。

   さて、その跡地。エキスポパークあとに11月19日(木)
   EXPOCITYなるものがグランドオープンしました。
   甲子園球場の四倍もの広さだそうです。
   8つの大型エンターテイメント私設を備えた日本一の複合商業施設であるとか。
   ガンバ大阪の本拠地4万人を収容できるという「スタジアム」も併設されました。

   幸運(かどうか?)にも我が家から、歩いて30分ほどで行けるんですよ。

   行って参りました
   到着が3時過ぎと、ノンビリ出かけましたので、今回は「水族館」がお目当て。
   「ただ今待ち時間は、ございません」の声に・・・しめしめ、狙い通り。

   
   こちら NIFREL・・にふれる
   実はこのネーミング、日本語なんだそうです。感性「にふれる」=NIFREL 考えましたねえ!
   と、ちょっと感動しつつ、入館料¥1900にも感動

   館内は7つのパートに別れていました。
   簡単にアップ!

   ?色にふれる
      
   ちいさな水槽に・・・美しいイソギンチャク、など様々

   ?わざにふれる
   
   大型の鮫、クエ、ナポレオンフィッシュ、など様々

   ?姿に触れる
   
   暗闇に浮かぶ「タツノオトシゴ」など・・・

   ?ワンダーモーメンツ
   
   宇宙から地球を眺めるような神秘的な空間

   ?みずべに触れる
   
   トラは水辺に生息しているんだそうです。水が好きで泳いだりもするそうですよ。
   退屈して、寂しそうでした・・・かわいそう!

   
   カバも子どものようで、お昼寝中。この他にワニも三頭いました。

   ?うごきにふれる
     

   
   垣根も塀もなくて、触れることも出来るそうです。ワオキツネザル、カピバラ、カワウソ・・・もいました。

   ?つながりにふれる  
   
   壁、床の二面のスクリーンに現代生活に繋がる物が写し出されます。
   男の子が闖入!


   と、まあ!さわりだけのご案内。

   お友達と感動を分け合って巡れば、きっともっと、心に響くことでしょう。
   ・・・水に抱かれて生きる物達。私たち「人」もそうなのかもしれませんね。

   商業施設の方へはまた後日。
   

   長々〜〜〜〜〜!
   本日ご訪問頂いた皆様ありがとうございました・・・・・・

   
   
   
   

   
   
   
   



   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ