メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨あがる 

2015年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

雨が上がって暖かくなり、昼から畑に出ると少々暑く感じました。
畑は数日間の雨で、作物は生き生きして、特に先日植えた玉ねぎは既に活着して、雑草も生き生き、玉ねぎの畝は雑草の小さな芽が一面に出ていました。

豆も芽が出ていて、定植が急がれます。来年の春に収穫して、豆ごはん。美味しいですからね。私がマメマメしくなるかどうかはわかりませんが。サヤエンドウよりグリンピースの方が美味しいですからね。

大根も収穫。地味が浅い畑ですから、誰かの脚のような短い大根です。サツマイモの収穫も滞り、掘りかけたら、雨の湿気でスコップが重たいこと。出てきた芋の小さいこと。
夏野菜の残り物でも、バケツ半分の収穫で、食べきれないから、コンポスト入りでしょう。もったいない。
生姜の一つだけ掘り取ったが、売っているものより大きい。生姜を食べて元気にならないと。
雨上がり、楽しい畑仕事でした。

映画の「雨上がる」だったか、あの侍とその妻の生き方は、ほのぼのしたものでした。あのお殿様の残念さ、いろいろ考えさされる内容でした。まだ、ユーチューブで見られるかどうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ