メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

同行一人 

2015年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち小雨、でのち曇り、
夕方から再び雨。

昨日に続き暖かい。

いつものコースで歩き始めたら
途中で道を訊かれる。

見た目が胡散臭いので
道を訊かれることは
普段ほとんどないのだが
目の悪いおばあちゃんだったのだろう、
ここへは
どうやって行けばいいんかね、と
シワくちゃになった
手書き地図を差し出す。

孫か誰かが描いたのだろうが
おそろしく無愛想な地図である。

雨の中を
必死に地図を広げては畳み、
何度も広げた挙句、
途方に暮れた感じがありあり。

曲がる目印もなく
目的地も入り組んだ路地に
雑な印がついているだけ。

地元の人間だって分かりにくいわさ。

目的地の目星をつけ、
ミニノートを取り出して1枚を破り、
雨に濡れても滲まないよう
油性のペンで
曲がり角の目印を大きく描き込み、
見やすい地図を作り直して
言葉で説明しながら渡してやる。

ありがとう、すみません、助かります、の
お礼の言葉を何度も聞きながら
気をつけての言葉と共に送り出す。

う〜ん、
きょうは良い話が書けただけでも
嬉しいわさ。


けれど、
目的地のない地図を握りしめ
何処へ行けば良いのかも分からず
あてもなく歩いている自分は
誰に何を訊いたらよいのだろう。

そろそろ
お遍路の旅を準備しようか。

そのときは
カメラマンに黙って行こう、
彼と同行では
弘法大師が寄り付かないわさ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

でしょ、でしょ、もっと言って!

悟りは…、
まだ煩悩のほうが強くて、
いつになるやら。

2015/11/12 09:51:44

優しいわァ・・・

ハナコおばさんさん

わァ〜〜、優しいんだわァ〜。(*^▽^*)
油性のペンでわざわざ、書いて渡すなんて、いいとこあるじゃん!!
それに散歩でミニノートを持っているなんて、さすがです。
もうすっかり悟りをひらいたんじゃないでしょうか。(*^^)v

2015/11/11 16:31:00

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ