じゃばのひまつぶし

本日の掘り出し物 

2015年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

 タマネギの畝を作るために収穫済みのサツマイモと秋ジャガの畝を耕した。跡地を掘ると何か出てくるが、残念ながら金目のものは出てこない。本日の「掘り出し物」はサツマイモのクズと秋ジャガの忘れ物(写真)。

サツマイモの苗はお隣のMさんからもらったもので、種類がはっきりしない。こちらでは鳴門金時が多いが、安納イモと聞こえたが、ご本人ももらったらしくて、結局よくわからんとのこと。安納イモなら楽しみだが、作ればわかるだろうと作ってみた。

 収穫時に割れたイモの切り口を見ると濃淡はあるが紫色のイモが多かった。「えっ?ムラサキイモだったの?」
ムラサキイモは甘すぎて、てんぷら向きではないと家内が好まない。てんぷらでもおいしいが、やはり鳴門金時の方がいい。お菓子には向くだろうが。
安納イモだと焼き芋にしてもおいしいと聞くが、ムラサキイモは?

鳴門金時でもいいのだが、殆どなかった。掘り出し物はたまたまクワで切ってしまったもので、鳴門金時とムラサキイモ?が少々。

ネットで安納イモを見ると、焼き芋になったときの黄金色の画像はあるが、生の切り口の画像があまりない。それでもやや薄い紫っぽい色の画像があった。

ひょっとして焼くと色が変わるの?オーブンで焼いてみるが、なかなか焼けない。去年、私がコンロで焼き芋が作れるという容器を買ったのに、不細工だと一度も使わずにどこかへやってしまった。植木鉢代わりにされているのか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうか干し芋でした

じゃばさん

悠々蘭々さん、やはり安納芋ではありませんでしたか。苗をくれた人も初めての畑で、私同様に思い違いだたような。

そういえば安納芋は干し芋向きでしたね。焼き芋しか頭になくて、思い込み。

干し芋も楽しみですね。

2015/11/04 09:09:01

安納芋

悠々蘭々さん

は無いみたいです。
実は少し黄色で皮は白っぽいのが安納芋です。
安納芋はとっても甘いですが、ホクホク感が無いので俺っちは干し芋に使います。
焼き芋には紅はるかがとっても美味しいです。

2015/11/02 22:47:08

おはようございます

じゃばさん

れつさん、
畑仕事の日は、早く寝てしまうので、お返事が遅くなりました。

関東の方では、「べにあずま」という品種が焼き芋の定番と聞きますが、「安納芋」がこだわりですか。やはり切り口は黄色系ですかね。
ムラサキイモは皮がなかったら、確かに漬物みたいな色ですね。


エミリアさん
朝早起きですね。コメントが5時前の表示でびっくりしました。家内は遅起きで、私が散歩から戻る7時半頃にお目覚め。

お芋の話でしたね。安納芋はブランドものですか。名前はよく聞きますが、産地限定とか。
(お隣さんもたぶん安納芋とムラサキイモを混同し?))

市街地ではたき火はもう無理ですね(防火とダイオキシン?)。郊外に行くとたまに見ますが、畑の収穫後のごみを燃やすため?

2015/10/31 09:10:56

焼き芋

さん

たき火でつくっていたのにね〜
最近 たき火も見かけませんね。
安納芋はブランド野菜でとても高価です。

2015/10/31 04:58:48

こんばんは

れつさん

安納芋は、お取り寄せをしていましたよ。
 
 あの、見事な黄金色と、甘みが大好きです。
本日、職場でもらったお弁当には、紫芋の蒸したものが入っていました。これも美味しかったです。
 (はじめ、漬物と間違えちゃいました)

2015/10/30 21:29:47

イモの色は変わりませんでした

じゃばさん

うきふねさん、こんばんは。

セラミックの焼き芋器で作ったことがおありですか?おいしくできればいいですね。
結局、焼き芋にしても、紫色はもっとどぎつい紫色になっただけで、黄金色には変わりませんでした。ちょっと食欲の湧く色ではないですね。おいしいのはおいしいですが、やはりお菓子向きかも。

タマネギは今日、前に作った畝に早生を100本植えました。今日は赤玉ネギと晩生用の畝作り。

コンビニ弁当でも外で食べればおいしいし、家内も家ゴロできるし、精神的にもいいかも。

家内には本当は草取りに来てほしいのですが、収穫時ですね、大体は。

2015/10/30 19:40:21

こんばんは

うきふねさん

畝を耕している時は楽しみがあるのですね♪
もう玉ねぎの畝を作る季節ですか。
健康的な生活をなさっているのですね。
畑仕事はじゃばさんだけがなさるのですか。
私もセラミックの焼き芋器を買ったのに
忘れていました。探してみよう(^.^)

2015/10/30 18:49:34

PR







上部へ