じゃばのひまつぶし

ジャンボ落花生 

2015年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

 初めて落花生を作った。
 落花生は、ハニーローストや柿の種のピーナッツは好きだったが、義歯に悪いので、最近は敬遠。しかし、お隣の畑のOさんが、「ゆでて食べたら柔らかくておいしいよ」という。落花生をゆでるのは知らなかった。柔らかければ義歯でも食べられるかなと思い、ネットで種を探したらジャンボ落花生というのがあり購入。栽培の手間もかからないのがずぼらな「楽農」向き。

ポットに種をまいたが発芽率は8割位、10株ほど植えつけたが、途中で枯らしたのもあり、育ったのは8株ほど、トータルで約7割。畝の土が固かったせいか、収穫の際、実につながる糸のような根?がブチブチ切れてしまい、実が土中に取り残されるので、フォークとスコップで慎重に掘出す。落花生は砂地で作ると聞いたことがあるが、普通の畑で作るには畝をもっとふかふかにしなければいけなかった。

 1株をOさんの落花生と交換。残り7株での収量は約5.5キロ、平均800グラムほど。多いのか少ないのか不明。
写真は、Oさんの落花生と比較。殻も実も2倍くらい。味も2倍ならいいが。。。

ゆでたてを食べたら、確かに柔らかくてほのかな甘みがあり、おいしい。義歯にもやさしい。ただそんなにたくさん食べられるものでもない。柿の種の方が後を引く。
家内はピーナッツがあまり好きではないので、「来年は作らなくてもいい」との宣言。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ツルの声はしょっちゅう変わります

じゃばさん

エミリアさん

はい、ツルの一声は聞きますが、しょっちゅう変わるので、聞き流し。。。
たぶん近日中に知人に配り歩くので、おいしいという声が聞こえれば、「お配り用」でまた作れというかも。毎日、数粒ずつ食べると健康にいいという話も聞きこんできたし・・・


春花さん

最初食べたときは本当に甘みがあっておいしいと思いましたね。ただ2,3日続けたらあまり食べる気がしなくなりました。やはり少しずつですね。
出来具合がいいと「お配り」でさばけますが、できが悪いと毎日食べることに・・・

2015/11/04 23:49:15

美味しいです。

さん

私も落花生を頂いて、茹でて食べましたが、ホクホクして甘みもあり、美味しかったです。来年も約束済み。(^-^)

2015/11/04 17:30:55

あら

さん

奥様のツルの一声で決まるのね (笑)
手間暇かけるなら 奥様の好きなもの収穫しないとね。
茹でピーナツ しばらく食べてないので羨ましいー

2015/11/04 15:53:15

PR







上部へ