メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

お地蔵さんの居場所が林道になった 

2015年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日も好い天気でしたが、朝晩冷えました。そうなると普段からの猫背が余計酷く
なる感じです。年寄りには寒さは堪えます。石油ストーブを出してきましたが、灯油
が入ってません。そろそろポリタンクの一つ位は灯油を用意して置かなければと思い
ます。

 暖かい内に散歩をすることになり、午前中から半年以上歩いていない林道を上がっ
てみました。今迄この林道で、こんなに雑草が生えていたことはありませんでした。
それに倒木もありましたし、雑草が両側から迫ってきている処もあります。


 雲がないので白山や荒島岳は望めました。真ん中ぼやっとしているのが荒島岳。


 林道終点辺りにお地蔵があるのですが見当たりません。お地蔵の台座かなと思って
重い石を起こしてみたら、それがお地蔵さんの祠でした。

 倒れない様に祠の下に小石を入れてお地蔵さんを納めました。

 以前は山道の際だった処で、すぐ上は尾根を越える峠と云う処のお地蔵さんでした。今は林道が出来て、昔の掘り込まれた趣のある峠道も歩けなくなってしまいました。おまけに林道は車は進入禁止なので、歩く人は稀なのでしょう。

 お地蔵さんには近いうちにまた会いに来る予定です。きっと良いことがあると願っております。お腹が空いたので急いで降りました。1万1千歩程の散歩でした。駐車場
に着いたら、マレットゴルフをする方々の車と歓声で賑わっていました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ