メニュー

備忘録

会社人間ー47 

2015年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日は義理の兄の1回忌だ。
去年の5月に検査、入院して10月に他界してしまった。
70歳半ばだが、バリバリの仕事現役人だったのが胆嚢がん
の進行も早めたかも知れない。
仕事だけでなくもう少し遊んで欲しかった。

明日は中央線の武蔵境へ行くのだが、行き方を調べたら、
なんと家の近くからバス一本で行けるのだ。
約1時間弱だが料金は230円。
東京は便利だー。

3ヶ月前に21年ぶりに東京に戻ってきたが、その前も2年程
しか東京に住んでいなくてその前は40年前である。
だから今もなにか知らない都会にいるような気がする。

そのままタブレットをしまわずに、
一体子供の頃はどこに居たんだー?
とマップのアプリを見たらあったあった。画像もあった。
今のストリートビューも気のせいか仄かな思い出がする。

幼稚園は帝京幼稚園、小学1年は金沢小学校、板橋区だった。
母に内緒でチョコレートもらったアメリカ軍の基地はもうない。
小学2年から4年までは椎名町の長崎小学校、豊島区だった。
夏休みの自由宿題はいつも昆虫採集、虫も小魚もたくさん採れた。
昭和30年代始めのころの東京。
その頃から数えたら50年以上経っている。

今は就活中とはいえ、時間はたっぷりある。
趣味のひとつに子供の頃の思い出探索でゆっくり歩いて見ても
いいかなとも思う。他にふるさと無いから。

でも、このセッカチなオッサンに無理かも知れない。
週末だからこんな事思うのかも知れない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうの貴女です。

寅年ヨッシーさん

思慮、知恵、教養とおてんば精神忘れない、
私が知り得た最高のおんなの子です。

ブログでお付き合いできたこと幸せだなー。
強がったり、甘えたり、泣いたり、母になったり。

2015/10/24 23:02:11

こんばんは

れつさん

両親は東京生まれの東京育ち。
 私は、生まれこそ東京ですが、育ちはあちこち。でも、どこにいても、親戚が皆東京にいるので、よく東京へ連れて行ってもらった思い出があります。
 神奈川に来てからは、父が亡くなるまで同居しておりましたので、いろいろ、都内に行きましたよ。
 お墓は雑司ヶ谷、母の実家は恵比寿、通っていた教会は目白・・・
 
 ただー、方向音痴で・・・
散策は、怖いのです。帰ってこれなくなる?(笑)
 道がわかりません。

2015/10/24 22:24:59

これから。。

りささん

こんばんは。
東京おもいで探索、いいですね〜☆

私は一年間だけ仕事で東京に居ましたが、
今でもふら〜っと行きたくなります。
大阪人だから、いまだに「おのぼりさん」気分(笑)

ヨッシーさんは、これからの時間を大切に、
そして体には気をつけて、色々楽しんで下さいね。
また、お薦めの場所があったら教えてください。
また、ヒョッコリ行きます(*^。^*)/

2015/10/24 17:31:35

PR





上部へ