メニュー

備忘録

会社人間ー46 

2015年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

就職活動しながら、20年ぶりの東京見物しながら
スーパー銭湯通いながら、ジムで鍛えている。

今日はジムのお話。
入学して40日経つが、なんと25回通っている。
目的は2つ。
1つ目はお腹のところについた中性脂肪を追い出す事。
2つ目は今の自分の体力を見極める事。

脂肪を追い出すのは容易でない。身体を燃焼させてジワジワ
減らして行く訳だが、酒量をコントロールしないので育って
いく脂肪もある。とにかく腹筋に歯を食いしばっている。

本題は自分の体力の見極め。
今まで運動したのは16年前のジムだけ。
あとは仕事現場の軽作業位で今の体力、持久力、瞬発力
がわからない。
そうして始めた人生最後のジムだが最初ランニングマシンで
ウォーキングで時速5キロで15分でヘバッテいた。

「65歳になっているので無理しないでとにかく続けること」
が常識的見解と思うが「そんなはずがない」と思った。

それから40日通って今日自分の体力の折り合いがやっとついた。
ウオーキングは時速6.3キロで35分であった。息も切れない。
楽したいもう一人の自分に騙されずによかった。

そう。年取ると「毎日これでいいかぁの誘惑の囁き」の典型だ。
駄目駄目。
自分を甘やかすのは自分であること改めて気付いた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

れつさん


 ジム通い、いろいろ考えてやってらっしゃるのですね。
 おっしゃる通り、この歳になると自分を甘やかすのは自分です。私の場合、隅っこにチビレツがいて、たまーーーーに(そんなことじゃ、駄目でしょ!)って。
 いま「ハタヨガの真髄」という本を読んでいます。もう少しまじめにヨガに取り組もうかと思っています。
 お互いに頑張りましょう。
 

2015/10/22 11:48:18

ブログ入室とともに

寅年ヨッシーさん

拍手いただきましてありがとうございます。

電車乗っていて席が空いてても立っています。
もうそろそろ年齢との折り合いつけなくっちゃと思う反面、
まだやんちゃオッサンなのです。
お許しを。

2015/10/21 21:42:18

PR





上部へ