メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

宣言することは自分を追い込むこと 

2015年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日はコズメル(メキシコ)に到着です。約10日ぶりに陸地を踏みます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人が何かを成し遂げようとするとき、他人に何も言わず黙々と遂行していくタイプと、他人にそれを宣言して行動に出るタイプの2通りの人がいます。どちらも正解ですが、私はどちらかというと前者の比重が高いです。後者は、他者に宣言することで自分にプレッシャーを与え、それが自分のモチベーションを高めることにつなげる人です。そういう人はマインドの強い人だと思います。大事なことは、もしも宣言して行動するタイプならば「宣言し続けること」だと思います。面白いことに、たとえば「日本一の○○となる」と宣言していると、いつの間にか「日本一」という器が自分の中にできてくるものです。同様に「世界一」と宣言していると、「世界一」の器が備わってきます。そして、あらゆるものはその器に入ってくる・・・わけです。 人やお金、物、情報などです。ただし入ってくるものは玉石混交です。 良いモノもあれば良くないモノもあります。宣言して行動する姿勢は立派だと思います。その反面リスクも大きくなることを知り、強い心を持って臨まないと、あとで他者からの評価が批判に変わることもあります。それに打ち克つ強い心を持っている人は宣言派で、そこまで自分を追い込む強い心をまだ持てていない人は宣言しないでコツコツパターンのほうが良いかもしれないですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ