メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

直島へ 

2015年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生涯学習

秋晴れのもと 長寿大学の社会見学でした。

昨年は早明浦ダム、今年は直島です。

単純に遠足気分の大学生です。


JRで高松へ、で坂出駅に着くと先に来ていた人が
「ももこさん、切符は?」
「スイカを使うから買わなくていいよ」

「3人いたら回数券で往復90円安いよ」
「じゃあ、その話にに乗る!」

で、親切に切符のお世話になりました。

高松港桟橋に集合、お弁当を配られたのですが…
このパック弁当は持ち歩ける姿ではない、どうしよう、
頼まなければよかったね〜〜。

フェリーに乗ったら直島に着くまでに食べてしまおうよ、

乗船するや 二人で弁当を食べ始めました。
えっ、という表情の周りの人たちも次々と食べ始めました。

事務局のお世話人さんに
「お弁当食べてしまって大丈夫ですか?」と言われるが
大丈夫でした。邪魔な荷物がお腹に納まったのだから。


豊島に不法投棄された産業廃棄物の中間処理施設見学が社会見学のメインです。

2度目の見学でしたが 莫大な費用を使って元の姿に戻している…
この施設、稼働状況は環境にすばらしく配慮されたものと理解したのですが

こういう状況にならないための配慮が最大に欠けていた結果なのです。



見学の後は 直島を楽しみました。

外国人観光客(中国人ではない)がとても多かったです。

路地のような道をぞろぞろ歩く。
ここの住民にとっては迷惑なのでは?と最初に感じました。

きっと、島で静かに暮らしたいと思っている人もいるのではないかな。


90人の同級生と3人の事務局の付き添い。

何事もなく6時、すっかり暮れた高松港に着きました。

やっぱり遠足でした。久しぶりの。



直島港からの夕陽と大槌島。
草間彌生さんのかぼちゃです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ