メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

友人の死 

2015年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
同級生の死が相次いでいます。
月曜日、旅行から帰って来た日に聞かされた中学時代親交の深かったHさんの訃報には驚きました。
今日は4時から葬儀、微笑みかけてくる写真をみて胸が詰まるものがありました。
同級生となると変に命の儚さが痛感されるものですね。
2年前クラス会の幹事をした時、東京に出かけていて路上で脳梗塞を起こし、救急搬送された話を聞いて驚いたけれど、元気そうでしたから・・・。
「大丈夫?」
「視野は狭くなってしまったので歩くのに少し不便だけれどもう平気だよ」
そんな会話をかわしたきり、その後会っていなかったのです。
素朴でやさしく誰からも愛される人柄だった。
最後は 心不全で心臓に血液がうっ滞して苦しかったようです。
「延命治療はしないでね。」
 そう言い残して旅立ったとのことです。
本好きの彼女の残した言葉が「自利と利他」 商売をしているご主人にいつも言っていたそうです。
自利=自分の利益のこと
じゃあ、利他とは何か?
自分のことよりも他人の幸福を願うこと
利他を実践すればいつかは自分の利益になるではなく「利他の実践がそのまま自分の幸せなのだ」という考え方だそうです。
博学でしたね。
お疲れ様。ご冥福をお祈りします。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ