メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

悩む、、、 

2015年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

ちょっと悩んでいます。

お稽古事とか趣味の世界と言われる数種の教室通いを
続けている私ですが、このBlogでも書いたことがある
老人クラブのような社交ダンス教室の辞め方に悩んでいます。

調度2年前のこの10月に通いだしました。
勿論、いまさら競技ダンスに挑戦するなど、
さらさら考える訳でもなく、音楽に合わせて
足腰を鍛えるのが目的で始めましたの。

社交ダンスは、ステップを覚える為、脳の活性化に
役立つということで、どこの社交ダンス教室もシニア
世代で溢れかえっているのです。
あちらこちらで行われるダンスパーティーも年齢の高い
男女が、楽しそうにステップを踏んでいます。

そう、この「楽しそうに…」が大事なんです!

梅雨の頃からかしら…、85、6歳位じゃなかろうかと
思う一人のおじい様が私が受けている早めの時間帯に
移ってきました。
はっきり言って、そこからダンス教室に通ううことが
楽しく無くなったのです。

私たちの先生が既に83歳。
(長〜いキャリアをお持ちで、指導も
お上手です)
男性の生徒さん数名も80代前後が中心。
女性生徒は、私の団塊世代が中心ですが
10年も続けておられる83歳女性も2名在籍されてます。
(この意欲や根気には感服しています)

2年も通っていると、この高齢者集団の空気感(?)に
居ることにも慣れてきていましたが。
そのご高齢のおじい様が移ってこられてから、ますます
リハビリ教室と見間違うほどの空気感に変化しています。

教室の空気が重くて、だるい。

社交ダンスは、言うまでもなく男女が組んで踊る
華麗なるスポーツです。
普段は杖を突いて歩行されているそのおじい様は、
レッスンの合間ごとに椅子にお座りされます。
そんな状態なのに、レッスン日には車を運転されて
通ってこられるそのおじい様。
(お家の方もさぞ心配でしょうね)

先週のレッスンの時のことです。

その方の番が廻ってきて、女性の前に歩み寄り始めた
その時!
 
   下の方から‘ブリ、ブリッ、ブリッィー’の音。

私は後方に居たダンス仲間と「エッ!?」と顔を
見合わせました。(◎_◎)

私は‘あ"〜、どうしよう。もう無理!!’と
心の中で叫びました。

しかしこれで、ここのダンス教室を止める決断は着いた。

2年間通っているこの教室の先生、仲間とも
仲良くやっているので、辞めてしまうのは心許ない
気がするし、ましてこのおじい様を理由に辞めるとは
言えず…辞めるための理由探しに苦労している。

そんな辞める理由探しを重ねているせいか、昨夜には、
そのおじい様の顔まで浮かんでくる始末。
苦悶する夢まで見てしまいました。

いずれ、わが身にも押し寄せる不自由さが出てくる
高齢者としての生活もすぐそこに控えている。
如何に老後を迎え、過ごすか…
直に来る現実の問題に頭を悩ましている。 

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像は今朝5時頃の鱗雲。せめて清々しい画でも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さん、ありがとう!

彩々さん

 心理描写を有り難いコメントでいただき
お返事が遅くなりました。

切羽詰まっている想いが伝わりましたか!?(笑)

自分自身も歳を重ねていく中で、綺麗ごとを言うわけでは
無く、美学を持ったゴールデンエイジを築いていきたいと
思う今日この頃です。

2015/10/16 16:08:06

心理描写がうまい!

秋桜さん

きちんと今の
心情を描写されている。
よ〜く伝わってきました。

おじいさまと躍るところ・・・
さもありなん!ですね。
ご本人は悦に入ってらっしゃるでしょうけれど。

せっかくのご自分の時間
大切に。

2015/10/16 06:42:15

うきさん、ありがとうございます

彩々さん

おはようさん・Sun!
(こっちはちょっと曇っていますが)

社交ダンスのレッスン日に調度、二週続きで
旅行が入っているので、休まなければならないの
です。
このまま、日程が合わなくなったという理由で
辞めることにしました。

このところ、このご高齢のダンス仲間のことが
気になっていたし、自分のことも含め、老いを
如何に楽しく美しく生きるか…これを真剣に
考えているところです。

そんな中、今日のあるメンバーさんBlogで
「嫌老社会」「好老社会」・・という言葉を
知りました。
検索していると「嫌老」と「賢老」とか新しい(?)
語句が出てきて、興味深い!
うきさんも検索して、読んでみてください。

2015/10/14 09:19:46

おはようさんです

うきふねさん

状況がもろに伝わってきて、申し訳ないけど
笑えました。
団体の中でやっていけるのは、シッカリと自分の事が
分かっている間だけですね。
おじいさんは、この後どうなさるのでしょう。
運転も是非ともやめて頂きたいと思います。
彩々さんのご決心はいかに・・ですね。

2015/10/14 06:41:40

春花さん、ありがとうございます

彩々さん

春花さんは、バレイを教えておられるのですか?
それとも習っておられる方ですか?

>チケット制ですので無くなってと

楽しめ無いのであれば、趣味であれ、身につかない
のではありませんか?
いずれにしても、人からテンションを下げられるのは
嫌ですよね。

2015/10/12 15:08:12

こんにちは。

さん

私も同じです。チケット制ですので無くなってと考えてますが、同じ事の繰り返し、楽しくないので。

2015/10/12 14:32:12

喜美さん、こんにちは

彩々さん

コメントありがとうございます。
やっぱり長年、喜美さんは社交ダンスをやってらした
せいか、背中がまっすぐですものね

老けて見えるか否かは背筋に関わってきますね。

パーティーで会った時の口実を考えておかなければ
ですね。
ありがとうございます。

2015/10/12 12:42:00

やめる

喜美さん

私も長い間ダンス通いましたけれど
私も歳とると同様皆さんも
お爺さん 結局 この日が駄目になり(病院)やめました 最もそれからほかにも行っていません パーテー出会わない口実付けた方が良いわね

2015/10/12 11:28:40

シシーさん、ありがとう!

彩々さん

そうですかぁ。
英会話教室でも辞める引き金は人間関係
ということが多いのですね!?

人が集う所では仕方のない事なのでしょうが、
趣味の世界で人の癖や性格相性から相違を生じるのは
辛いし、何より金銭的な点でも無駄を感じます。

共通の趣味仲間は、仲良くしているので上手く
辞めたいと思ってます。
でも、私が辞めた後、他の二人も辞めると
言っているので、なんだか先生に申し訳なくて…。
気持ちは微妙です。

2015/10/12 10:21:52

澪さん、ありがとうございます

彩々さん

長年、指導者の立場にいらっしゃるから
悩ましき問題だと思いますが。

高齢者の教室ではまま有る事ですか!?

そうかもしれませんねぇ。
みんなお互い様という、庇い合う精神で居るのは
理解するのですが、今回は庇いきれないというか、、、
我慢しきれなくなっていました。

>老いを自覚していないという事は、哀しい事ですね!

考えれば、深刻な問題です。。。

おっしゃるように「時間の都合がつかなくなった」という
理由で、先生は察してくださるでしょう。

私はこことは別に、9月から別の一か所に通い始めて
いるので、私自身はダンスレッスンはしていきます。
ここは若い講師たちもランクアップの競技ダンスに
チャレンジしつつ、みんな高めを狙っている空気が
流れてます。

2015/10/12 09:52:20

我慢をする年齢ではないですものね。

シシーマニアさん

私も英会話クラスを、人間関係で辞めました。

残された人生も長くはないし、なるべく楽しく過ごしたいと思い、時間的に都合がつかなくなったという理由にしました。
円満退会風にできたので、そこで出会った友人たちとは今でも親しくランチ会などでお付き合いを続けています。

2015/10/12 09:50:18

よ〜くわかります!

澪つくしさん

今日はい〜いお天気です♪

若い方には笑い事でも、高齢者の教室では
まま有る事ですので・・・

真面目にお答えしま〜す(*^-^)ニコ

長年教室を遣ってきて、一番多い退会の理由が
人間関係ですね!
みなさん他の理由をつけて、お止めになります。
中には、はっきり仰る方も有りますよ!

分かっていても指導者からは言えないのです。

ダンスを続けたいお気持ちがおありでしたら、
"時間の都合で・・・"という事で、他の時間帯か
他の教室へ移るとか。。。

社交ダンスの場合、よくパーティーが有ります
ので、その場しのぎの理由はバレバレの事も有り
ますから〜 ご注意を。。。

楽しくないのに続けるのは、精神衛生上好くない
ですね!

老いを自覚していないという事は、
哀しい事ですね!(と、自分に言い聞かせて??)

2015/10/12 09:06:53

たまちゃん、ありがとう。

彩々さん

私、こう見えて意外と気が小さいのよ(笑)

この「嘘も方便」って、私にとって結構難しいのよ。

通う希望レッスン日の日程が合わなくなったとか
も良いよね。。。

2015/10/12 08:36:14

朝から、すみません<(_ _)>

彩々さん

おはようございます。

ここのアカデミースクールのお月謝は
3か月分前納するタイプです。
ここで決断しておかなければ、お安くもない
お月謝もドブに捨てることになるので、余計
悩んでいます。

趣味に費やす月謝等で「首が回らなくなりました」と
嘘半分、正直に言ったほうが良いのかしらん!?

2015/10/12 08:31:50

大笑い

吾喰楽さん

おはようございます。

ご本人はお悩みでしょうが、朝から大笑いさせて頂きました。
辞める理由を正直に云う必要はありません。
何でもいいから、自分の都合にすれば良いのですよ。
退職届だと、一身上の都合が定番ですね。
口頭の退会でしょうから、そうも行きません。
「踊った翌日、膝が痛む」というのは如何ですか。

2015/10/12 08:20:55

嘘も方便

さん

肩が痛いとか、検査入院とか、急に友人のお店の手伝いを頼まれたとか。
なんとでも言ってその場から逃げるべし。
ちょっと〜若い人たちがいるレッスンに行きます、とは言えませんよね〜。
夢がなくなります。お腹の底から笑いが込み上げてきた。

2015/10/12 08:20:39

PR







上部へ