メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

好きな言葉 

2015年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

私の好きな言葉に「もしも…」と
「そうかもしれない…」という語句がある。
マイナーな思いより、プラスのイメージが
あり、夢を叶えるための原動力だったり、
実現可能なという前向きな気持ちになれる
のが好きだ。

9月末のY新聞に掲載されていた「編集手帳」
という小さなコーナーに、この「もしも」
について書かれた記事があった。

「も・し・も」を漢字に充てれば、
「若し」「若しも」である。
これを辞書で訳してみると「もし」を
強めた言い方となり、多くは好ましくない
事態を仮定する場合に用いるとある。

また、「若」という漢字には
巫女が舞いながら神のお告げを求める
様子を表した象形文字という説明も付け
加えてあった。
神様のお告げにもせよ、多彩な可能性ある
「もし」に恵まれた若い人がうらやましいと、
その記事を書いた記者さん(?)は、このように
まとめていたが。

ムムム、、、‘どっちやねん!?’と
私は新聞の上で、ぼやく。

私にとって好きな言葉であり、枕詞として
も常用する句である。
枕詞と言っても、話の前のトリビア
の意味合いで切りだすことが多いのだが…

「もしも」の漢字が、マイナーな意味合いが
強いとなると、この「もしも」は、
安易に発する言葉として使えないではないか。

これは如何にも日本人的訳し方ではない
のかと、その小さな記事を切り抜いて
今も持っているのだが、この「もしも」が
接続詞や副詞という扱いになるのか、良く
解らないが、人によっては口癖のように
出てくる言葉もある。
Blog上でもこうした活字になっている言葉は
その人の人と成りを表す。

この歳になれば…
‘Maybe!?’責任を持って使わなければ
ならないのだろう。
言葉って、面白いものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきさん、ありがとうございます

彩々さん

何ともアバウトな響きのある言葉なんですが

きっといつか叶えられるという願いが入った
言葉だと思っているのです。

現実に病気ばかりの子供時代に体育は見学、遠足は
見送りなんていう小学校時代でした。
でも、中学半ばから俄然(?)元気を取り戻し
少しづつですが、実現可能にする力や思い描く人生が
手に入りだして、今に至るです。

アバウトな願いも、心に秘めておくと叶うことを
今も信じてるの。

PS:運命鑑定の時は、アバウトなことは申しませんし、
 致しません!(笑)ビシビシと辛口なのです。

2015/10/11 16:22:20

もしも

うきふねさん

あらま、読ませてもらったのにコメントしてなかった。
「もしも」には希望が感じられて昔から
好きでした。
「もしも」は有りえないと分かっていても、
「もしも」にすがりたい気持ちでした(^o^)

シシーさんのレスにあった、
>過去に戻り・現在を見て・未来に向ける。
そんな運命鑑定をさせていただいてます。
素晴らしいと思います。私なら全幅の信頼を
寄せられる鑑定士さんです♪

2015/10/11 12:40:52

真面目なシシーさんへ

彩々さん

ご丁寧に、真面目な返コメをくださり
ありがとうございます。

>英語に置き換えた為に、あらぬ方へ走った気もします。

私の好きな言葉が「もしも…」と「そうかもしれない…」
なんて、考えてみたらなんともアバウトな言葉で、
いい加減な性格が表れていますよね。

これらの言葉を英語にすると、私の中では「if」では
無い気がしたもので…(良くわからないのですが)

生真面目なシシーさんの頭を悩ませてごめんなさいね(笑)

2015/10/09 11:05:31

朝起きて、すぐお返事を読みました。

シシーマニアさん

ありがとうございました。
その後、家事をしながら、真面目な私は、ずっと考えていました、休むに似たりではありますが・・。

第一に、彩さんの文章には「if」ということばはありませんでしたね。
英語に置き換えた為に、あらぬ方へ走った気もします。

>過去に戻り・現在を見て・未来に向ける。
そんな運命鑑定をさせていただいてます。

そうか・・。
実は私、占い経験がまだないのです。
勝手な想像をしてしまいましたが、視線を未来に向けている彩さんが、私のイメージにはまったもので。


キーワードは、maybe ですね。

この意味ならば、私も好んで使う言葉です。

2015/10/09 10:16:12

シシーさん、おはようございます

彩々さん

ごきげんよう。
そういえば、ちょっとしばらくですね!?

自分で振っておいて、何ですが(笑)…
If や Maybe という語源を見ていくと
ややこしい話になりそうです(笑)

>そもそも、占うというのは、未来に向かってますよね。

そうでなくては開運に導けないと思ってます。
ただ、未来に向けて(特に個人の場合)運勢を示す
ということに、過去を振り返り今ある現実の元になっている
物事を見つめないと、未来という仮想空間を充実したものに
作り上げられないのです。
過去に戻り・現在を見て・未来に向ける。
そんな運命鑑定をさせていただいてます。

な〜んて…偉そうなことを書いてしまいましたが。

「こうなるでしょう!?」「起こるかもしれない!?」という
明るい未来に向けた運勢アドバイスを心掛けています。

2015/10/09 05:38:07

お久しぶりです

シシーマニアさん

彩さんが「もしも」という言葉を大切にしてるのは、未来を見ていらっしゃるからだろうなあ、とそのポジティブな考え方に感心しました。

そもそも、占うというのは、未来に向かってますよね。

私は、視線が過去に向いているから、あまり肯定的な言葉として捉えてなかったのが、今日よくわかりました。

歴史に「if 」は存在しない、といった発想でした・・。

でも、「もし、クレオパトラの鼻がもう少し低ければ」といった仮定を想像した方が、人生楽しそうですよね。

2015/10/08 21:48:58

れつさん、コメントm(_ _)m

彩々さん

こんばんは〜

>もしもーピアノが弾けたなら〜
この歌、いいですよね。
未来を感じさせてくれる「もしも」。

これからも好きな言葉として使っていきたいです。
言葉も使いようっていうことで、前向きな
意味合いをチョイスしていきましょう。

2015/10/08 18:28:03

こんにちは

れつさん

以前、もしもーピアノが弾けたなら〜
って、西田敏行さんが歌ってましたよね。わたしは、希望的につかっています。
良い事が、起こる予感。
良いことの例え。
自己流解釈ですけど。

2015/10/08 18:07:50

何だか嬉しい!

彩々さん

良香さん、好きな言葉が同じというのは
親近感が湧きます。
嬉しいなぁ〜。

>私も大好きな言葉で、いつも心に『May be!』を持ち続けています。

大きな夢を語るのでなく、自分に合った形で
日々精進して、形にして行くのが好きです。

2015/10/08 16:10:39

いつかは!

良香さん

 こんにちは!
『May be!』は、直訳しますと『たぶん・〜かも知れない・もしかしたら・・・』になりますが、『いつかは・・・』という意味合いも有り、可能性や希望を含んだポジティブな言葉ですね!

 二年前のブログに記しましたが、私も大好きな言葉で、いつも心に『May be!』を持ち続けています。

2015/10/08 12:25:06

喜美さん、こんにちは

彩々さん

打ち身の所はまだ良くならないようですね。
骨には異常がないのですよね!?
続いて、転んだりされませんように、
しばらく静養してくださいね。

>毎日楽しく生きる事唯それだけなの 

喜美さんがおっしゃると心底、納得です!

2015/10/08 11:45:39

望み

喜美さん

学生の頃は生意気にもあったのよ
今は何もない あなた達の様に学もない 毎日楽しく生きる事唯それだけなの 

2015/10/08 11:21:19

可能性は忘れずに…

彩々さん

私もそれを期待しつつ、生きて
行きたいです。

>それ以来、能天気な極楽とんぼに変身

澪さんの気持ち、よ〜く解る気がします。
私も最近、吹っ切れたというか…
やっぱり夫が亡くなって、12年一回り
すると、何だか肩の力がすぅ〜と抜けて
ねぇ。。。
やっと最近「もしも…」を創りだして
行こうかと思うようになりました。

2015/10/08 10:41:11

たまちゃんへ

彩々さん

おはよ!
>深く考えることが少ない私は

これには笑っちゃいました!

たまちゃんが、このタイプだから
私、たまちゃんが大好きなんよ♪

2015/10/08 10:35:09

Reiさん、おはようさん・Sun!

彩々さん

「たられば」ねぇ、、、
確かに私もこの「たられば」だったら
と、置き換えて考えたりすることも
ありますが、「たられば」の行く末には
不明点が付いて回る気がします。

「もしも…」の言葉の行く末には
希望的観測が成立する気がするの
ですが(!?)
どうなんでしょうね。
もしもの言葉には、ファンタスティックな
語感を感じます。

2015/10/08 10:31:45

マイナー ね〜???

澪つくしさん

彩さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今朝も秋晴れ、気分も↑↑デス!

>多くは好ましくない
 事態を仮定する場合に用いる

その人の気の持ち方や生き方で違うのかもですね!

私の場合"奇跡"や"期待"の気持ちで使いますが・・・

若い頃の負の経験から、"後悔しない"と決めて・・・

それ以来、能天気な極楽とんぼに変身(*´σー`)エヘヘ

"可能性"にかけて生きています(^o^)v

2015/10/08 10:01:31

へぇ〜

さん

深く考えることが少ない私は、人様のブログで勉強していることが多いのです。
すべてのことを前向きに考える彩さんの意見は貴重です。
そうゆう生き方考え方好きです。
見習いたいです。

2015/10/08 09:45:40

もしもは

Reiさん

私の場合、過去を振り返って後悔するときに使っていた気がします。

「もしもあの時こうしていれば・・・」
といういわゆる「たられば」ですね。

だから、マイナーなイメージしかなかったのですが、これから先のプラスのイメージに捉えれば、悪くありませんね。

「もしもこの世界が○○だったら・・・」
などと想像したら、私の好きなファンタジーの世界に入って行けるかもしれません。
同じ言葉でも、考え方次第ですね。

2015/10/08 08:49:55

PR







上部へ