メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

楽しく大笑いしてきました 

2015年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日の日曜日、私+娘+孫ッチ2号で
3世代女子で地域開催の寄席に行って
きました。

その前に…
夏日のような午前中には、Pocoのシャンプーを
し、洗って乾燥させてしまうものはみ〜んな
して、気分も秋晴れの日曜日。

普通のお米と間違えて、もち米を炊いて
しまっていたので、それで洋風の創作
「お焼き」を作ってみた。
バルコニーでみんなで分けて試食会。
意外な美味しさに家族の顔もほころんで…
彩々家の賑やかなランチ風景。

ええ、日曜日や〜ん!

午後から何やらこの地の非営利活動法人
「子供劇場」主催の「ほうずき寄席」に
娘親子が行くらしい。
こうした定例観賞会が、既に二百16回も
開催されているという。

ナビ友のGさんが落語にも熱心に通って
おられることで、寄席には興味があった
ので、じゃ私もと参入させてもらった。

子供向けの寄席とあって、興味が湧く
ように、春風亭 一左さんが寄席ばやしの
実演解説から始まった。
落語家さんって、高座に上がる時に奏でる
三味や太鼓の曲は全部違うという話しなど
や、座布団は縁が切れない様にと、縫い目の
方向は客の方向に向けないなど…
子供並みの超初心者の私にも、面白く
聞かせてくれた。

動物物まねの 江戸家 小猫さん
落語の 林家 たけ平さん
紙切りの 林家 正楽さん
トリの落語の 春風亭 一朝さん

孫ッチも他の子供さん達も、私も
負けないくらいの笑い声を上げて
みんな楽しく二時間を過ごさせて
もらった。

屈託なく、笑うってスゴイと思った。

12月にはまた同じホールで落語会が
あるという。
立川 志らく・桂 雀々・春風亭 市之輔
また、笑わせてもらってこようかな。
  きっと・多分 笑ってくるだろう。

それにしても…
陶芸、社交ダンス、英会話、映画と
これ以上、趣味を広げても自分で収拾が
つかないかもしれない。ムムム、、、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ポッキィさんへ

彩々さん

今日も秋晴れの一日で気持ちが良いですね。
コメントありがとうございます。

何故か…我が家の女子は全員呑める口でして
(と言っても孫ッチ2号はまだ9歳ですが)
笑いのツボも似ている気がします。
何かと先が楽しみです。

2015/10/07 11:22:22

おはよう御座います

さん

すっかり秋めいて過ごし易い日和になり
今年の紅葉に時期は早そうですネ

3世代女子会・・・楽しい時間を過ごされたご様子
良かったですネ
また楽しみが一つ増えましたネ

2015/10/07 10:54:09

秋さん、おはようさん。

彩々さん

今朝のPOCOの散歩では「お〜寒っ」という声が出ました。

秋さんも寒いのは苦手でしょう!?
一年経ったとはいえ、寒さには充分気を付けていないと
ですね。

>もち米と間違えて?
お米がすっからかんになって、予約していたお米が
来るまでと、1キロだけ買ったのよ。
新米のラベルが貼ってあったので、てっきりお米だと
思い込んでました(笑)

お焼き型にまとめてフライパンで両面を焦がし焼きに
しました。
「食べるオリーブオイル」と言う瓶詰が有ったので
それを焼く前に塗ります。
プラス、砂糖醤油を少し塗り足してます。
孫ッチたちも、取り合いして食べてくれました。

「食べるオリーブオイル」はフランスパンに乗せても
美味しいと、書いてます。
是非、お試しを!

2015/10/07 07:32:24

幅広い!

秋桜さん

趣味を楽しんでいますねぇ〜
笑って過ごすも一生・・ですものね。

ふふふ。
もち米と間違えて?
お焼きってどんなふうに作るのかしら。
おはぎを作ったあとのもち米が
残っているのですよ。

2015/10/07 07:14:29

Reiさん、こんばんは

彩々さん

今日はひんやりしていましたね。
最高気温21度だと言ってました。
風邪など引いていませんか?
池袋での作品展は伺いたいと思っています。

落語家ってすごいですね。
こっちは、文句なく大笑いしちゃうんですものね。
元気な時は、悔いの無いようにやりたいことをして、
笑っていきたいものです。

2015/10/05 18:03:43

いいですね

Reiさん

笑う門には福来る!ですね。

趣味はたくさんあっていいのですよ。
私も色々やりたいことがありますが、悔いのないように、やっちゃおうかと思っています。

お金と時間は、何とかなるかな…(((^_^;)

2015/10/05 17:39:42

喜美さんへ

彩々さん

喜美さんとのおしゃべりは、心が
無になる感じがします。

喜美さんといると腹巻をしたように
お腹周りがあったかです。

また、暖まりに行かせてください。

>彼女電話あったかしら?
昨日だかにやっとご自宅に帰還された
ようですね。電話は、落ち着いたら
あるかもしれませんが、大丈夫ですよ。

2015/10/05 15:41:13

うきさん、こんにちは

彩々さん

今日は夫のお墓詣りに行ってきました。

>最近は笑うことが少なくなっているから
無理にでも笑おうかな。

哀しい、辛い思い出はすぐ思い出せる
けれど、心から笑った思い出って、一生懸命思い出さないと思い出さないってことあります。
笑いは、笑いを提供している人から
貸してもらってでも、笑うことだと
思いますね。o(^^o)

2015/10/05 15:36:08

皆で楽しい

喜美さん

お米と間違えてもち米炊く
そんな事平気 直ぐ美味しく食べたでしょう 其の位で私もくよくよしない
落語も大好きですけれど今は人の名前も忘れるの そうそうあの顔とか 大声で笑っています 暇な時はユーチューブ利用して歌ったり笑ったりです(外に行けないのでこれで我慢)ダンスも10年もやったけれど
今リードが上手な人では思い出すかなくらい忘れています 毎日やらないとこの年では忘れますこの頭に入り切れないから
彼女電話あったかしら?

2015/10/05 11:43:58

親子3代

うきふねさん

静と動の趣味を持つのは理想的だと思います。
頭と手先も使っていらっしゃるしね。
泣くのもスカッとしますが、笑うのは
もっといいでしょうね。
最近は笑うことが少なくなっているから
無理にでも笑おうかな。
もち米って、文字通りモチモチして美味しいですよね。
炊き込みご飯にも入れますが美味しさ倍増です。
あ、梅のらっきょ酢漬けもおいしく漬かりましたよ。
いいもの教えて頂きました♪

2015/10/05 11:15:36

澪さん、こんにちは

彩々さん

澪さんも良い秋の一日でしたね。

>"笑いヨガ"では、わざと笑いでも本当の笑いでも、 身体は区別出来ないと言います。

よっしゃ!!(笑)
みんな、この手で笑って行きましょう。

本当です。
暗い顔や、自分よがりに暗い想いを
抱いて、笑顔を失くすと集まって
来るモノ、人もそんなのばっかりに
なっちゃいます。

自分よがりに、楽しんで笑って
なくちゃ〜。

2015/10/05 11:14:31

たまちゃんもありがと!

彩々さん

>これは絶対認知とは縁が切れますね

ハハハ、、、って笑ってみたけれど
ホント、私、ちょっと心配なシーンも
あってね。

落語は観る、聞く、笑いのセンスを
研ぎ澄ますにもすごく良いと思いました。
趣味も人も、好きな事をいっぱい。
嫌な事、ちょっとだけして生きたいと
思っています。

2015/10/05 11:08:34

さっそくありがとうございます

彩々さん

吾喰楽さん、今日は国立劇場ですか!?
いいですねぇ。

いやぁ〜、地元の市の小ホールですが
昨日は大ホールも大盛況でした。
やはりシニア世代の方々が目立ってます。
みんなお元気でどのお顔を活き活きしておられます。

そうそう、たけ平さんの落語、勢いが
あってお上手ですよね。
中堅どころって感じなんでしょうか?
お一人の持ち時間が20分位だから
今度はゆっくり聞いてみたいと
思いましたよ。

2015/10/05 11:03:47

笑うという事

澪つくしさん

彩さん

いい日曜日でしたね♪

笑うという事は、何の準備もいらない
心身ともにいい影響を与える方法ですよね(*^-^)ニコ

"笑いヨガ"では、わざと笑いでも本当の笑いでも、
身体は区別出来ないと言います。

昨日は大口開けて笑って、身も心も秋晴れで
d(-_^)good!!でしたね!

私も昨日は秋晴れの中、地元のスポーツイベントで
大いに楽しんで、疲れました!

笑うって最高の"良薬"ですd(^-^)ネ!

2015/10/05 11:03:17

女子3世代って良い響き

さん

毎日笑って過ごしていたら、病気の方が逃げて行きますよね。
趣味が多いっていい事です。陶芸は手先、
社交ダンスは身体全体、英会話は頭使って
これは絶対認知とは縁が切れますね。

2015/10/05 11:00:07

電車から

吾喰楽さん

おはようございます。

地元の落語会へ行かれたのですか?
いいことです。(笑)

落語は、日本語さえ理解出来れば、誰にでも楽しめます。
何の難しいこともありません。
理屈抜きで、笑えばいいんです。

たけ平さんと、正楽さんは、国立演芸場の常連出演者です。
正楽さんは、顔を見ているだけで、笑えます。

2015/10/05 10:34:24

PR





上部へ