メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

朝食メニュー 

2015年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近、「朝ラーメン」、「朝カレー」、「朝パンケーキ」などのパワー系朝ごはんが流行しています。『めざましテレビ』で特集していた。
(私は10年以上、バナナにシリアルです。)
これらの朝ごはんは健康に良いのでしょうか?
栄養バランスの面から、「パワー系朝ごはん」を調査してみました。
忙しい現代人は「朝食抜き」という人も多いと言われているので食事をする方がいいのでしょうが?・・・
☆朝ラーメン
都心のオフィス街を中心に、朝限定メニューを出すラーメン店が増えているそうです。
通常よりあっさりした味付けで、値段も500円程度に設定。
朝ラーメンは「手早く食べられて、でも満足感がある」として、サラリーマンを中心に人気なのです。
☆朝カレー
ハウス食品が『めざめるカラダ朝カレー(甘口・中辛・野菜キーマ中辛)』を発売し、以前マーくんこと田中将大投手が「僕は、先発、完投、朝カレー!」と言うCMを放送。
かのイチロー選手もカレー派とか。
あつあつのご飯に冷たいレトルトカレーをかけて、簡単で栄養豊富な朝ごはんをアピールしました。
眠っていた身体をスパイスで目覚めさせる効果があるらしい、また、スパイスには痩せる効果もある。
☆朝パンケーキ
アメリカでは、豪華な朝ごはんとして人気なのが「パンケーキ」なのだそうです。
『めざましテレビ』では、赤坂の『Bubby's New Yorkアークヒルズ』で、スクランブルエッグ、ベーコン、パンケーキ、フルーツが付いた「グリドルスペシャルプレート」が人気らしい。
しかし喜んでばかりではないはず!
「パワー系朝ごはん」の注意点が必要でしょう
ボリュームがある「パワー系朝ごはん」には、実際にどれほどの栄養分があるのでしょうか。★ラーメン
カロリーや脂質は良いのですが、塩分が多いので汁を飲みきらないようにする。
★カレー
カレーのスパイスには興奮作用もありますが、朝は脳に栄養を送って起こしてあげることが重要で、脳の栄養には甘い糖類や白米といった穀物が変化したブドウ糖が必要です。
脂質が多いカレーは注意が必要。
★パンケーキ
飛びぬけて高カロリーの朝パンケーキなのでお勧めは出来ないでしょうね。
卵やベーコンは控えめに!

☆☆☆おすすめ朝食は・・・和食
ごはん、納豆、焼きのり、豆腐とわかめのみそ汁が一番お勧め!
早朝からのスポーツの際は、和食で、その他はシリアルでも十分だと思ってます。
しかし、最も重要なのは、朝ごはんの働きを知ることで、朝食は、リラックスしている状態の副交感神経から、交感神経に切り替えるために脳にエネルギーを送る役割を果たします。
やっぱり1日を元気に過ごすためには、規則正し生活と、朝ごはんが大切ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝ご飯

みのりさん

朝食

脳エネルギー
を保つためには朝食も必要ですね

2015/10/07 21:49:01

PR





上部へ