メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

爆買い? 

2015年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

中国人の爆買いが連日テレビで話題になっている。
仲間内でも、その話題が出ると中国人を馬鹿にしたような発言が多い。
しかし、よく考えてみると日本人も20年前ぐらいはそんな状況だったように記憶している。
爆買いは何も悪くはないでしょ。
本当は、マナーの悪さが問題でしょう。
日本政府も中国人向けのビザ発給条件を緩和し、観光客の呼び込みを図っているし、中国政府も、海外旅行の許可基準を引き下げているようです。
(今は、年収180万円以上らしい)
各メディアは、中国人観光客が東京の繁華街で家電やブランド品などを大量購入する「爆買い」を連日紹介しているし、店側も中国語が話せる店員を増やしたりしているが、日本の買い物のルールを緩める事をしないようにすべきでしょう。
確かにひどい話がありました、ビアホールを託児所代わりにして、親は子供を預けたまま、買い物に行ったようです。
路上で、新聞紙を引いた上に排泄をさせたので、注意すると新聞紙を引いてるのに!と逆ギレをした話も出てきた。
確かに、中国人観光客が大型バスで東京・銀在に乗り入れ、買い物にいそしむ様子を紹介。
玩具店は「ものすごく助かってます。お正月がもう1回来ている感じ」と頬を緩め、ビジネスホテルも通常料金の約3万円を5万4000円に便乗値上げしたと明かす。
百貨店近くのカバン店では、毎日500個のスーツケースが完売しているという。
その一方で目につくのが、彼らのマナーの悪さでしょう。
テレビでは、銀座のテイクアウト専門のスイーツ店でケーキを買い、その場で包みを開いて食べ始めた中国人を注意すると、「このくらいは普通だ」と逆ギレされたという。
時間にもルーズだといい、バス会社も「平気で1時間以上の遅刻もよくある」と嘆く。
先進国(大国)になるには、国民の道徳観念やマナーも学ぶ必要があると思います。
観光地でも遭遇する、「大声と列に並ばない」二大迷惑だけは即座にやめて欲しいもんです。
(特にお寺や神社では・・・・)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

バク買い

みのりさん

中国からの
爆買い今テレビを
賑わしていますね

お金持ちなんですね

2015/10/08 20:43:57

今後も続きます

さん

ニュースで見ると、爆買いは大都会のお話と思います。
観光地はマナー問題が大きいですね。
ホテルの備品が持ち去られる、湯船にバスタオル持ち込む、
観光施設でもびっくりは多々ありますね。
国民性なのでしょうね。

2015/10/08 08:14:36

中国の団体さんはいますが

カサブランカさん

こんにちは
こちらではスーツケースをゴロゴロいわせて街中を爆買する中国の団体はあまり見かけませんね。(香港でもスーツケースをゴロゴロする中国人団体が多いと香港人のお友達が顔を歪めて言っていました)
日本人もバブルの時代は今の中国人と同じような事をしていましたからお互い様ですね。
ただマナーの悪さは困ります、でもこれも日本人のおもてなしなどとかお客様は神様という接待の仕方もちょっと影響しているのかなぁっと思ったりします。特に自分を主張する事が得意な国の人に日本式は誤解されて好き放題が許されるとか

日本でお寺に行った時に中国の3人家族と出会い早足の娘が私の前を歩き夫婦が私の後ろになりました。本当にボーッと歩いていたところに母親らしきが娘に声をかけました。
私は本当に無心だったので飛び上がってしまい振り向いてすごい顔で母親を見てしまいました。
父親がソーリーっと謝りました。まぁ誤ったので許しました。
マナーが悪いのはその国にマナーがないからでしょう。受け入れ側がこちらのマナー習慣を根気よく知らせるしかないですね。大変ですがね。。

2015/10/08 07:58:56

PR





上部へ