メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(白菜) 

2015年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

白菜が、出回り始めた。
まだ高く、近隣のスーパーでは、丸のままでは売っていない。
つい最近まで、四分の一が、二百五十円もした。
何と、白菜が一個で千円である。
幾らか下がったので、昨日、買って来た。
鍋物とも思ったが、少し迷って、八宝菜にした。
有り合わせの、魚肉ソーセージ、干し舞茸、玉葱を使った。

最初の失敗は、魚肉ソーセージを小さく切り過ぎたことである。
つい、焼きそばに使うように、縦割りしてから、斜め切りしてしまった。
八宝菜なら、丸のまま、斜め切りした方が良かった。
その方が、仕上がったときに色が引き立ち、存在感がある。
次なる失敗は、オイスターソースを入れ過ぎて、色を濃くしてしまった。
決定打は、溶き片栗粉が多過ぎた。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の三連発だ。

「吾喰楽家の食卓」は、“ありのままに〜”をモットーにしているので、あえて失敗を披露した。
上手く出来たときだけ、アップするのは主義に反する。
恐る恐る、八宝菜を食べてみた。
実は、直せない失敗だから、しても意味がないと思い、味見していない。
ところが、食べてみると、悪くない。
冷めたらどうなるか分からないけど、結構、美味しい。
食べられるのだから、六十点は付けられるが、この見た目では、人様にご馳走は出来ない。

   *****

写真
10月6日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

子供の頃、生家では白菜を、四斗樽で漬けていました。
懐かしく思い出しました。

わが家の周辺は、白菜畑がたくさんあります。
葉の巻きさえ良ければ、大概は美味しいです。
茎の丸みも、同じような意味なのでしょうか。

2015/10/08 06:23:02

漬物季節

さん

この頃になると白菜もお安いし、甘みも出て美味しい。
いつだったか、テレビ料理番組で美味しい白菜の見分け方をしていました。
半分に切った時に根元の茎部分が丸みのあるのが良いのだとか。
でも、まるごと買うとわかりませんね^^;

2015/10/07 19:28:12

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

多分、この白菜を使いきる頃は、もう少しマシな八宝菜が作れると思います。

地物が出始めると、わが家にも白菜が届きます。
でも、一人だと、一シーズンで食べられるのは数個です。

2015/10/07 09:18:56

道子さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これからの季節は、重宝します。

日持ちが良いので、1個買うと、長いこと使えます。

2015/10/07 09:12:31

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

勿論、味が最優先です。
でも、見た目がイメージと違いがっかりしました。

蕎麦はいいですね。
食べ飽きません。

2015/10/07 09:09:37

偶には

さん

おはようございます。

偶には失敗もありますよ。
でも、美味しかったなら、よいではありませんか。

昔は、白菜など買ったことがありませんでした。
大根も、葱も、春菊も、人参も、蕪も・・
だから高いと目が飛び出てしまいます。(笑)

私は、久しぶりに立川で寿司を食べて来ました。^^

2015/10/07 09:04:50

お早うございます。

さん

白菜ですか。

冬の佇まいですねぇ。

そういえば、朝、散歩、空気冷たかったです。

ひと玉1000円。「お白菜様」ですねえ。

2015/10/07 08:45:42

見た目より

Reiさん

味で勝負です!
私はいつもそうかな…(^^;)

吾喰楽さんの影響でしょうか…最近、色々なお蕎麦屋さんに行って、食べ比べるようになりました。

2015/10/07 07:54:58

喜美さんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う御座います。

完食しました。
馬鈴薯澱粉です。
柔らかくなるんですか。
やはり、色々な海鮮を使った方が、美味しいです。

刺身は、メバチマグロです。
色に惹かれて買いましたが、美味しかったですよ。
庭の青紫蘇は、今回でお終いです。
実を収穫し、二回目の醤油漬けにしました。

2015/10/07 07:32:06

お刺身の方に眼が。

喜美さん

本カタクリでなけれど次の日は
柔らかくなります 夜食べちゃうかな?ウインナーでやったことありません美味しいですか?

2015/10/07 07:22:52

PR







上部へ