メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

草むしりのご褒美 

2015年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

七日間の予定で、月曜日から草むしりを始めた。
土曜日、予定よりも一日早く終わらせた。
家の周りの通路部分が、雑草で酷いことになっていたのである。
その間の成果は、四十五リットルのゴミ袋で二十一個だ。
文字通り雨の日も、風の日も頑張った。
もっとも、雨の中で草むしりをした訳ではない。
雨が止んでから、長靴を履いてのことだ。
ゴミの量が多かったのは、それだけ雑草を長く伸ばし過ぎただけのことで、わが家の敷地が広いという訳ではない。

こんなに頑張れたのは、今日、国立劇場へ歌舞伎を観に行くからである。
誰に対してという訳ではないが、何となく後ろめたさがあった。
今月から四ヶ月、毎月、同じ日に、同じ席で、歌舞伎を観ることになっている。
あぜくら会限定の「国立劇場観劇ラリー」というのに参加した。
十月は梅玉の「伊勢音頭恋寝刃」、十一月は吉右衛門の「神霊矢口渡」、十二月は幸四郎と染五郎の「東海道四谷怪談」、一月は菊五郎と菊之助の「小春穏沖津白浪」である。
「伊勢音頭恋寝刃」は、八月に若手役者による歌舞伎、九月に文楽(人形浄瑠璃)で観ているから、それらとの比較が楽しみだ。

今回に限らないが、外出の前は、冷蔵庫の在庫を減らすように心がけている。
ところが、この日、主菜になるべきものがない。
スーパーへ行くと、出来立てのカレイの空揚げを、店頭に並べているところだった。
熱々で美味しそうだったので、買うことにした。
帰宅し、残り物で鱈ちり鍋を作り、色々と有り合わせを器に盛り、食卓は整った。
このときまで、晩酌は何にするか決めていなかった。
少し考え、この一週間の頑張りに対し、自分にご褒美を上げてもいいと思い、取って置きの「獺祭」を飲むことにした。
食卓の写真を撮り、いざ飲む段になって、片口の酒器を使うことに気が付いた。
小瓶なので、瓶ごと盃に注いでいたら、間違いなく飲み切ってしまうが、片口を使えば、二回に分けて飲むことが可能だ。

肝心の味である。
空揚げは、熱々ではなくなっていたが、温かさは残っていた。
期待以上の味だ。
鱈ちり鍋に使った鱈は、買ってから二日が経っていたが、充分に美味しい。
元々の鮮度が、良かったのであろう。
食事を始めて程なく、ゴルフ場と同じ匂いがした。
リビングの窓際に積み上げた、ゴミ袋に入った草の薫を、南風が運んで来ていたのである。
さて、「獺祭」であるが、不味いはずがない。
草の薫を感じながら、美酒を楽しんだ。

   ***** 

写真
10月3日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

クールミントさんへ

吾喰楽さん

初めまして。
コメント、有り難う御座います。

いわゆる雑草は、本当に生命力が強いです。
子孫を残そうという、逞しさを感じます。

ブログの本文にも書きましたが、さほど広い庭ではありません。
都会ならともかく、田舎で50数坪の敷地ですから、決して広くはありません。

2015/10/06 09:12:32

お疲れ様でした。

さん

草って、本当に油断するとすぐに伸びますよね。
お花はすぐに枯れるのに。
21袋って、広〜いお庭なんですね。
ご褒美の歌舞伎を楽しんでください。

2015/10/05 22:56:01

喜美さんへ

吾喰楽さん

今しがた、池袋5時発の電車に乗りました。
休憩を挟み、4時間20分の公演でした。
こんなこと云うと、バチがあたりますが、観るのも疲れます。

自由気ままは良いですが、飲食は相手がいた方がいいです。
勿論、気が合う相手が前提ですが。

2015/10/05 17:00:51

草取り

喜美さん

頑張りましたね
今はお一人様を満喫されていますね
歌舞伎から落語まで
手酌で気に入ったおかずで飲む
一人最高ーですね

2015/10/05 12:48:51

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

東京へ向かう電車からです。

菊のような形の、小さな黄色い花が咲きます。
茎は太いのだと、親指くらいありました。
中には、背丈を超えるのも。
ですから、細かく切らないと、ゴミ袋に入りません。

他に飲むものがなかったら、間違いなく飲み切ります。
獺祭の後は、芋焼酎に替えました。

2015/10/05 08:36:02

お疲れさま

さん

おはようございます。

よくも、それほど伸ばしたとも思うけれど、そんな木のような草を取るのは大変だったでしょう!
楽しみが控えているから、頑張れましたね。^^

草取りの後の匂い、わかるわ。
私は、この歳まで、何度草取りしたことやら?

ご褒美の夕餉は、美味しそう!
私だったら、「今日は自分にご褒美だ!」って獺祭空けちゃうのだけど・・・
ゴクさん、偉いな〜

2015/10/05 08:25:34

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

草むしりは、あらかた終わりました。
今週は、取り残した短い草を、片付けようと思います。
また、障子の張替も予定しています。
一部屋だけ、和室があるんです。

獺祭は、ますます、入手難になっているようですよ。

2015/10/05 07:53:39

一週間の草むしり

Reiさん

お疲れ様でした。
たくさんご褒美をあげてください(^^)

獺祭と言えば、会社の冷蔵庫になぜか獺祭が入っていて「えーっ、どうして!?」と思ったら、今度還暦を迎える社長へのプレゼントだということでした。
な〜んだ、私へのご褒美じゃなかったのね…(((^_^;)

2015/10/05 07:45:00

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

手作りの蒸し鶏を挟んだ、トーストサンドの朝餉が終わったところです。

歌舞伎の楽しみ方は、まだ、良くは解りません。
でも、観ていて楽しいのだから、それで良しと思っています。

最後のゴルフから、ちょうど四半世紀が経ちます。
刈った芝生と同じ匂いを、自宅で懐かしく味わいました。

2015/10/05 06:28:30

素晴らしきかな

彩々さん

おはようございます。

お一人様の「男の料理」のテーマに
相応しい本日のBlogでしたね。

男性お一人暮らし、歌舞伎の楽しみかた、
まさしく「今」を謳歌されているのが伝わってきます。
獺祭を片口に移し…
>草の薫を感じながら、美酒を楽しんだ。

っん、なんて、伝わり過ぎです(笑)
素晴らしいの一言!

〜〜 〜〜〜 〜〜〜
そうそう、律儀すぎるゴク兄いへ
コメント入れさせていただき、返コメ
書かれている時は、「足跡」の拍手など
の返礼は不要で良いと思っています。
毎回のお気遣い、無いように。

2015/10/05 06:10:10

PR







上部へ