メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手抜きのブログ 

2015年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■アジの開き
時々、無性にアジの開きが食べたくなる。
本当は、朝餉に開き、夕餉なら丸物の塩焼きが相応しいと思う。
ところが、朝餉はパン食が多いので、夕餉に開きということになる。
アジの開きは、ご飯だけでなく清酒にも合うのだ。

■煮浸し
小松菜と油揚げで、煮浸しを作った。
最近、大雨の影響か、野菜が高い。
小松菜があんまり高いので、少量パックを買った。
地物が出始めれば、下がるはずだ。

■タコのカルパッチョ
料理本のレシピで、ビンナガマグロのカルパッチョを作ったら、期待外れの味だった。
「オリーブ油とバルサミコ酢で作ると美味しい」と、教えてくれた方がいる。
試してみたら、イナダと地タコは美味しかったが、キハダマグロは最悪だった。
今回、モーリタニアのタコを使ったら、絶品の味になった。

■ポテトサラダ
前夜、キタアカリと紫タマネギで、ポテトサラダを作った。
少し作ったつもりでも、数回、食べる破目になる。
この日は、塩豆(青えんどう)を加えてみた。
残り物も、ひと工夫すると、新たな気持で食べられる。

   *****

手抜きのブログになった。
料理は、気合を入れて作ったので、決して手抜きではない。
昨夜、二時間番組を観た。
料理の盛り付け、俳句、生け花、料理作りなど、芸能人の作品を、それぞれのプロが採点するのである。
土井善晴(料理研究家)の盛り付けや、夏井いつき(俳人)の助詞の使い方など、非常に参考になる。
この二人だけで止めようと思っていたが、結局、全部、観てしまった。
そして、ブログの下書きもせず、寝てしまった。
という訳で、今、慌ててブログを書いた。

   *****

写真
9月30日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

お久しぶりですね。
お元気そうで、何よりです。

アジの開きを好きな方が多く、少し驚きました。

私は週に5回ほど、麺類を食べています。

2015/10/03 06:32:45

お久しぶりです

ブルさん

我が家も今夜はアジの開きでした
ちよっと「今日は焦げすぎてるね」
と、一言言ったら10倍になって返ってきましたぜ
余計なことは言うものじゃありませんね
でも、アジの開き、美味かった

蕎麦はいろいろな意味で健康に良いらしいです
僕も昼食は毎回蕎麦ですわ

2015/10/02 21:52:27

りささんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

そうなんですよ。
観始めると、止まらなくなりますね。

難しい料理は、何もありません。
それでも、献立のヒントになっているとしたら、嬉しいです。

アジの開きをお好きな方が多いのは、意外でした。
開きの中では、一番好きです。

2015/10/02 21:05:44

こんばんは。

りささん

芸能人の採点の番組、面白いですよね。
私も時々、観てます。
観だすとやめられません(笑)

アジの開き、食べたいです〜。
小松菜と油揚の煮浸しも美味しそうですね。
私はいつも吾喰楽さんのお料理を参考に
させて頂いております。(#^.^#)

2015/10/02 20:06:52

秋桜さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

アジに限りませんが、干すことで旨味が増すそうですね。
煮浸しは、簡単なので重宝です。
小松菜の他には、ホウレン草やチンゲン菜でも作ります。

私は肉が無くても、生きられる人間です。
時々は、意識して食べるようにしています。
肉だと、鶏が一番好きです。

2015/10/02 15:46:57

アジの開き

秋桜さん

大好きです。
週に1,2回は食卓に上ります。
「揚げと野菜の煮びたし」もおいしそうです。


病を得てから肉類を控えていますので
献立で悩みます。
でも伝統的な和食は大好き。
器で全然変わりますね。

2015/10/02 15:03:29

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

下書きなしでは、書けないんですよ。
真面目という訳では・・・

私も、コメントは、短時間で書いてしまいます。

2015/10/02 13:04:30

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

受けを狙った訳ではないのですが・・・

今日は、食卓に対するコメントがありません。

2015/10/02 13:02:37

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

本、買われたんですか。
気合が入っていますね。

土井善晴さんは、「料理は器選びから始まる」と、云っています。
私は、真似した訳ではありませんが、以前から、そのようにしているんですよ。

生け花も、少し手直しするだけで、素晴らしくなりますね。

2015/10/02 13:00:28

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

下書きをしなくても、内容が充実してれば良いのですが・・・

土井善晴さんは、親子二代のファンです。

2015/10/02 12:55:47

真面目ね

喜美さん

私ブログはやりませんけれど
大変ね下書きまでするの
私の返事のいい加減さ今さら反省します

2015/10/02 11:28:19

笑いは大切です

シシーマニアさん

「手抜きの食卓」はよく聞くけれど、「手抜きのブログ」は受けました。

2015/10/02 09:45:24

爪のア〇・・・

澪つくしさん

頂きたい位!

まぁ〜 吾喰楽さんは思ってないでしょうが、
性格なんでしょうから・・・

私も夏井いつきさんの切り口と分かりやすさが
好きで、毎回見ています。

つい"ひとひねり"がしたくなって、本まで
買ってやる気満々です( ̄▽ ̄;)アハハ…

土井先生の盛り付けも、参考になりますd(^−^)ネ!

昨日はお料理の味付けが、眼からウロコでした!

2015/10/02 09:43:22

真面目な吾喰楽さん

さん

ブログを読むとその人の性格がおぼろげながらわかります。
今日のブログも下書きをしなかったとご本人が仰っても決して手抜きブログではありません。

その番組は料理の盛り付けの所だけしか見ませんでした。

2015/10/02 09:01:35

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

下にも書きましたが、ブログは色々で構わないと思っています。

ツイッター(つぶやき)でも、全く問題はありません。
本人次第ですよ。

真面目というより、依存症なんですよ。

2015/10/02 08:25:46

私も

彩々さん

パトさんコメントと同じく・です!

それにしても手抜きBlogって、
どういうのを言うのでしょうね。

まさしく、私こそBlogをUPする資格
なんて無いと思っている手抜きその
ものです。
全くの「気紛れBlog」ですし!

ゴク兄いBlogもSOYOKAZEさんBlogも
「毎日UP」を原則にされ、お二人の
共通点は真面目さだと思ってます。
見習いたくても見習えない、ダメな
ワ・タ・シ。。(。_。)

2015/10/02 08:19:46

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ブログに対するスタンスが、人それぞれなのは、当然のことです。
真面目とか不真面目という問題ではないと思います。

食卓の料理を通じて、何かメッセージが出せればと考えています。
ところが、今回は、献立の説明だけの感があります。

勿論、友人との交流も楽しいですよ。

2015/10/02 07:47:15

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

夕餉の四品について、さらりと書いただけなので、自分では手抜きと感じています。

もっとも、過去のブログに、もっと酷いのがあると思いますが。

2015/10/02 07:40:45

真面目ですねぇ!

さん

おはようございます。

私は、ブログは常に即興、そして自分の日記だと思っているので、面白くとも思っていません。

これまた即興でも、小噺は多少考えます。
小説は、もっと考えますが、やはり書くのは即興に近い、それを手直しくらいです。

投稿で気を使うから、ここでは息抜きです。
そして、友人との交流が第一目的ですね。

2015/10/02 07:36:58

大丈夫

パトラッシュさん

別段、手抜きのブログには、なっておりません。

2015/10/02 07:10:51

PR







上部へ