メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

働いた日の酒 

2015年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

「もう、十月?」、在り来りの感想だが、まさに“光陰矢のごとし”だ。
今月の隼町詣では、五日の国立劇場から始まる。
国立演芸場へ行った九月二十七日から、中七日空くことになる。
その間に、草むしりをすることにした。
道路に面した南側の庭は、すでに済ませてある。
東側、北側、西側の通路部分を、この七日間で終わらせることにした。
と云っても、飽くまでも目標である。
その間、何か用事が出来れば延ばせば良いという、軽い気持だ。

さほど、広くはない敷地である。
通路部分だから、一メートル足らずの幅しかない。
ところが、背丈ほどの草が生い茂っている。
木と見間違うほどだ。
今の地に移り住んで、これほど伸ばしたことはない。
妻が元気だったころ、草むしりを手伝ったことはあるが、極めて稀のことだった。
それでも、雑草が生い茂ることがなかったのは、妻がこまめに草むしりをしていたのだろう。
改めて、家事の大変さを思い知った。

この日は、前日に続き、二日目の草むしりである。
午前中に、ノルマを終わらせた。
成果は、前日と同じく、四十五リットルのゴミ袋が三つだ。
昼餉の片付けが済んでから、買物へ行った。
「高麗〇」という清酒を見つけた。
見頃は過ぎたが、彼岸花で有名な巾着田辺りの地酒である。
妻と彼岸花を観に行ったとき、自分への土産にしたことがある。
さほど、美味しかった記憶はないが、懐かしさで買うことにした。

ポテトサラダが食べたくなると、ついつい、出来合いを買ってしまうが、久しぶりに作った。
キタアカリと紫玉葱のシンプルなサラダだ。
湯豆腐には、今の時期の深谷葱はあまり美味しくないので、九条葱を使った。
何れも珍しくもない献立だが、手作りだと余分なものを入れないので、安心して食べられる。
今回の握り寿司は、シャリが上手に炊けていて、スーパーのものとは思えないほど美味い。
本醸造の「高麗〇」は、精米歩合六十五パーセントで、さほど上等な酒ではないが、悪くない。
懐かしさが、酒をより美味しく感じさせているのかも知れない。
そして、働いた日の酒は、ひと味違う。

   *****

写真
9月29日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

喜美さんのお宅は庭が広いので、草むしりも大変でしょうね。

汗を掻いたあとのビールは、格別ですよ。
私の妻は、酒を飲めませんでした。
でも、夏の暑い日は、コップに一杯だけですが、美味しそうに飲んでいました。

2015/10/01 13:38:01

仕事の後

喜美さん

草も出ますね 適当な時息子が来て取りますけれど すぐ5〜6袋になっています
そのあとシャワー浴びてこの頃は
ビールを飲んだりしています一口目がおいしいらしいです どうせ余り飲めない子ですから

2015/10/01 11:24:34

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

仕事をするのにも、目標を決めた方が続けられます。
今日で四日目ですが、そろそろゴールが見えてきました。

来週は、家の外壁掃除です。
家の周囲の草が無くなったら、外壁の汚れが目立ちます。
わが家の外壁は、真っ白なんです。

2015/10/01 09:11:17

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そうなんです。
通行不能でした。
勝手口のドアも開閉不能です。
ダイニングの出窓から、草が顔を出し始めたので、思いお尻を上げました。

今日は、これからシャワーを浴びて、熊谷へ行きます。

2015/10/01 09:06:27

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ひと仕事終えて、上がったところです。
今朝の成果は、45Lゴミ袋3個です。

働いたと云っても、半日足らずのことですから、威張るほどでもありません。
でも、晩酌が美味しいのは間違いないです。

2015/10/01 09:03:29

お疲れさまでした

彩々さん

吾喰楽さん、Soyoさん、Reiさん
も、おはようございます。
みんな同じような事しているんだなぁと、
安心しました。

身体を動かし、それなりに
心地よい疲労感が出ると思えば、
‘これが終わったら…’と、私も
楽しみを作っておいて、それを
励みに頑張ります。
やっぱり、何事も呑み助の発想
なんでしょうね!?

2015/10/01 08:58:00

身体を使った日は

さん

おはようございます。

身体を使って、働いた日は、お酒が沁みますね。^^
でも、よくまぁ、そこまで伸ばしたものです。
通行できないじゃありませんか。(笑)

私は、倹約の為、黄桜辛口一献のパック酒を冷蔵庫で冷やした物と、シャワーの後はスーパードライの金色の缶でした。

2015/10/01 07:50:40

いつもながら

Reiさん

美味しそうな食卓ですね。

働いた日は格別です。
お酒は、奥様との思い出の味だったのでしょう。

私は、大して働いていないのに、すぐに自分にご褒美をあげてしまいます(^^;)

2015/10/01 06:58:50

PR







上部へ