メニュー

備忘録

会社人間ー42 

2015年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

きょうは東京飯田橋での用事の前に、
両国まで行って、江戸東京博物館を見学した。

現役の時は大阪から出張で年10回以上も近くの
お客様を訪問してたのに、ちょっとの寄り道すら
しなかったから教養が身に付かなかったのだろう。

入場料は300円、65歳以上の特権だ。
映画の60歳特権以外はじめての経験だ。

展示のメインは江戸時代をしたものであったが、
一番印象に残ったのは、アップした写真です。

これ昭和30年以降に日本国内に爆発的に広がった「団地」。
その部屋を再現したものです。
真面目に展示してあるので可笑しいやら懐かしいやら。

小学5年の時に東京から千葉県に引っ越しした所が、
千葉県初のマンモス団地。
我が家は分譲地の一軒家であったが、とにかく団地は
憧れの的だった。

発展も もの凄かった。
引っ越しした時、小学5年は1クラスだけで30人ほどだったのが
10年も経たずに小学校が4つも出来た。
毎日町が大きくなっていると子供体験として覚えている。

それから55年しか経っていない。
今や団地は独居老人と就労外国人の町となり、居住権とやらで
開発も出来ないらしい。

私、つくづく良い時代に生まれたと思う。
がんばれよ若者たち。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんいらっしゃいませ

寅年ヨッシーさん

ブログ書き込みありがとうございます。
これからもよろしく。

江戸東京博物館、華やかな江戸後期だけでなく、
江戸以降の庶民の暮らしぶりも展示されていますよ。
平日ゆっくり行ってください。(両国駅すぐ隣)
私65歳ですが、第3水曜日が入場無料とか。
その他の日は半額の300円。

粉末ジュースのあとにソーダの素出ました。
同じ飲み方で口から泡吹き出しました。

2015/10/03 08:06:06

お名前は存じ上げてました。

彩々さん

おはようございます。
また、初めての書き込みです。

最近、Blogでちょくちょく見かける
この「江戸東京博物館」、近いうちに
是非、行ってみようと思います。
こんな昭和も見られるのですねぇ。

>粉末ワタナベジュースの素が主流でした。
飲むと、舌が緑になる粉末ジュース。
すごいインパクトのあるお菓子で、
何とも懐かしい名前です。

2015/10/03 05:19:55

こんどどこに?

寅年ヨッシーさん

マリーさんのブログ拝見、最近行かれましたね。
2時間も費やしてゆっくり見ましたよ。
観光が苦手で台湾の故宮博物院も2時間だけの私が。

国技館はゲート閉まっていました。
その横に持ち込みokの有料BBQ屋見てびっくり。
平日の昼から若い奴10人ほど肉焼いて食ってんの。

さて、次の東京見物どこにしようかな。

2015/10/01 14:00:28

江戸博行きました。

さん

私が行ったのは9月。
そうそう。私も同じ写真をカメラに収めました。
懐かしかったです。
外国人も結構来ていました。

お隣の両国国技館にも行きましたか?
場所中だったので生のお相撲さんをフェンス越しに見ました。

2015/10/01 13:11:30

ぜひとも行ってください。

寅年ヨッシーさん

れつさん

こんにちは
もう一ヶ所どこか設定して見学されると良いかも。
間に浅草近辺でお昼とか。

粉ジュース 男の子は粉だけ飲んで、公園の水道で
水飲んで口の中でジュースにしてました。

t社は15年ほど、あとの25年は子会社でした。

2015/10/01 09:57:10

こんばんは

れつさん

他の方のブログで「江戸東京博物館」のことを知り、一度行ってみたいと思っていましたが、本日の寅年ヨッシーさんのブログで、さらに、興味津々です。
 粉のジュース、ありましたよね。

 (東レにいらしたの?)

2015/10/01 00:31:26

うる覚えだけど

寅年ヨッシーさん

りささんこんばんわ。

キリンジュースはお金持ちのジュースでした。
庶民の子供は、お正月だけ飲めるとか。
写真のジュースはもしかしたら後継のきららかも。
であれば置き換え必要ありです。

そのちょっと前に庶民の子供たちは、
粉末ワタナベジュースの素が主流でした。
後々、毒物と言われたけど。

2015/09/30 21:53:27

団地

りささん

こんばんは。
江戸東京博物館の見学、楽しそうですね。
写真は団地を再現したものですか?

テーブルの上にある飲み物、バヤリース?
それともプラッシーでしょうか?(^◇^)
おやかんやお鍋もとっても懐かしいです。

私も子供の頃は奈良の田舎にいたので団地知らず。昔みたいにもっと住みやすくなって欲しいですね。

2015/09/30 20:35:27

PR





上部へ