メニュー

備忘録

会社人間ー41 

2015年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

就職氷河期のときの学生さんの心境が解る。
毎日落ち着かないのだ。

最近の小生の就活行動パターンは
東京都心にある55歳以上の人の就職支援センターで
求職情報収集して、
大好きな塩分の多い身体に良くないと言われている
昼飯をアチコチ食べに行き、
また、センターに戻り、やり手のお姉ちゃんと、
1〜2社応募先を相談して決めて、必要書類を作成郵送、
面接可否連絡の待機。

この行動パターンはまだ2回ほどだが、
いつも何か動かしている実感がするので楽しい。
表現を変えると、
自分のボールを外に投げ続けているから、
その分だけ良いも悪いもワクワクドキドキする球が
戻って来そうな気がする。

ところがだ。
昨日郵送した書類に添付する送付状にミスがあった。
今発見した。
「拝啓」が「背景」にミスタイプ。
これ私が受け取る立場であったら、第一印象は、
「このオッサン、リタイアしてだいぶ錆び付いているな」
と評価する。
この真剣勝負は出足が肝心であり、こんな素人ミスは、
会社人間ープロとして恥ずかしい。

もし、この応募先様が面接のチャンスをくださいましたら、
ダークスーツにネクタイ、事務所の皆さんに行き渡る数の
高級クッキーなど持参で巻き返しをしよう。

とにかく今からジム行って徹底的に鍛え直そう。
おっと、その前に図書館行って借りた本返さないと。
やはり、少々錆びつきはじめたか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

息子どの素晴らしいご意見

寅年ヨッシーさん

履歴書は見ず知らずの自分をペーパー1枚の中で表現する
ものですよね。
無機質なワープロでは自分のパーソナリティーはなかなか
伝えられませんよね。
むしろ下手くそでも自筆で記入、独自の表現がインパクト
ありますよ。

流石、我が友 れつさんの息子殿。飯おごりましょう。
でもベテランはズルいのです。種明かしです。

私のハンディキャップは年齢とともに仕事の手法、ITに
対する理解度への不安です。
今回は小さな御披露目です。
ワープロもエクセルもPPも出来ない人は知識豊富でも
会社システムの中で機能発揮できないのであります。

まずは先方さんへのささやかなくすぐりです。
今の日本は新入社員であれば当然手書きを求めるでしょうがね。

あっ、
今の経団連の会長さん私の勤めた会社の社長さんでした。
れつさん内緒ですよ。

2015/09/29 23:37:34

あのーーー

れつさん

こんばんは。

 就職氷河期経験して、就職2年目の息子が「手書きじゃなくていいの?」と驚いていますが。
 
 寅年ヨッシーさんのことですから、「きちんと説明通りだと思うわよ」と私はかばいましたが、なんか心配して「一応聞いてみたら?」と言うので、またまた大きなお世話ですが、一言。

2015/09/29 22:53:05

孤狸娯里さんオモロイ

寅年ヨッシーさん

私のワープロソフト、背景から始めたて文末に来たら、
「即ファイル閉じ」のマクロ設定でした。
はジョーク。

本当はPC持っていません。
ワード、エクセル、PPなんてもってのほか。
職見つかったら買いたいけれど、今は、
アンドロイドタブレット一本でんねん。

2015/09/29 22:00:03

拍手頂きました皆様へ

寅年ヨッシーさん

お一人ずつお礼メールをすべきところですが、

「暖かい拍手ありがとうございます」

と、この場で述べさせていただきます。

いつか感謝の気持ちが伝わりますよう願って

います。

2015/09/29 21:34:44

WORDなら・・・

孤狸娯里さん

「拝啓」と入れりゃあ自動的に「敬具」と後ろに表示されますが・・・、いえ私の使っている古いWORDですが・・・。

あなたが入れた「背景」には自動的に「軽愚」と表示されませんでしたかな?




いやいやいや、ジョークでっせ!!

2015/09/29 21:32:22

PR





上部へ