メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

才能2 

2015年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇りで
午後からポツリポツリ。

昼過ぎ、
カメラマンにどうしてもと頼まれ
ノミと木材を探しにホームセンターへ同行。

本気で彫刻をやるのだろうか…

その筋の講座とかプロに習ったほうが
いいと思うけどなあ、の意見も
独学で行く、と聞かない。

カメラマンとしての彼も、
写真学校を出たわけでも
スタジオで
アシスタントをやってたわけでもなく、
カメラマンの友だちの手伝いをしていて
写真撮影の技術というか、
やり方を見よう見まねで覚えた出自。

どうせ
すぐに飽きると思いながら
ヒマつぶしに付き合う。

手ごろな角材と
思ったより安いノミに彫刻刀と
木槌などを購入。

コーヒーショップで
満足そうに、
これで準備はできたから
早速仕事にかかる、って、
もうプロかよ。

写真はどうするんだ?と聞くと
喰わなきゃならないから
しばらくは二足のワラジだな、なんて
意外にまともな返事。

すぐにでも彫ってみたくて
ウズウズしてる、と言うので
そんなお前を見てると
ムズムズしてくる、と返す。

しかし大したものだ、
こちとら、
新しいことには面倒臭さが先に立ち
なかなか一歩を踏み出せないが、
さすがハゲは強いわ。

平成の円空は無理だが
気持ちだけは買ってやる。

作品第一号はお前にやるよ、
人間国宝にでもなれば高値がつくぞ、なんて
3尺ほどの角棒を立てて笑う。

頭、大丈夫だろうか、
マジ、心配になってきたので
仏さんを彫るんだよな、
コケシじゃないよな、と聞くと
円空はコケシ職人じゃないぜ、だと。

思わず上を仰ぎ
やり取りを聞いていたであろう円空に、
ゴメンね、と謝る。

コーヒーショップを出ると
外は細かい雨。

じゃあ、またな、で別れたが
角棒を担いだ後ろ姿が
卒塔婆を担いだ坊主に見えたのは
気のせいだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

気力が衰えないのは
人にもよるんでしょうが
彼はハゲだからでしょう。

2015/09/25 21:39:46

すごい気力

ハナコおばさんさん

カメラマンさん、やる気マンマンですね。
その気力と勇気、半分でももらいたいです。
半世紀以上も生きてきたのに、ウズウズするような、そんな生き方できるのは、若い! ってことかしら。(*^^*)

2015/09/25 16:44:44

れつさん

根無草さん

半世紀以上も生きて来て、
なおもこんな生き方は、
良い子の祖父母のみなさん
真似しないように…

2015/09/25 15:18:55

ただただ、可笑しくて

れつさん

ごめんなさい。
 本当に、角材担いだ後姿を想像してしまって・・・。
 
 カメラマンさんとの、やり取りがいつも楽しいのですが、平成の円空編は抜群です。

2015/09/24 23:55:12

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ