メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

その後のプチダイエット 

2015年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

国立演芸場は、午後一時に開演する。
夜の部がある場合でも、この時間は変わらない。
昼餉は、デパートで弁当を買い、持ち込むことが多い。
ところが、国立劇場だと、開演時間はまちまちだ。
今回の文楽公演は、午前十一時からである。
夜の部があるだけではなく、公演時間が長いから開演は早い。
デパートの開店を待っても間に合うが、肝心の食べる時間がない。
永田町駅近くのコンビニで、お握り一つと小さなサンドイッチを買い、近くの公園で食べた。
秋の公園で、雀を相手に昼餉を食べるのも悪くない。

帰りは、いつもより一時間ほど早い。
来るときは開店前だった、池袋のデパートに寄ることにした。
夕餉の主菜に、ピリ辛なす団子を買った。
これを買うのは二回目だが、前回は一度に食べてしまった。
多分、二人前くらいはあるのだろう。
現在、ダイエットを実施中なので、半分残すことを目標にした。
この日のプログラムを、読みながらの夕餉になった。
結局、残ったのは三分の一だった。
出足こそ良かったプチダイエットだが、今、体重の減少は足踏みしている。

   *****

写真
9月21日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

運動不足は自覚しているのですが・・・
膝と股関節が悪いので、ついつい。

とはいえ、遊びに行くときは、元気に歩いています。
15分くらいは、大丈夫だと思います。
頑張ろうかな。

2015/09/24 04:22:57

僭越ながらご注進

寅年ヨッシーさん

私も今、中性脂肪と格闘中です。
へそ下にポコッと出ている奴ですね。
こいつと体重はあまり関係ないかもです。

連続ウォーキングをお勧めします。
速度はイチニィの行進曲で秒速1.2メートル。
時速換算で1.2m×3600秒=約4.3キロです。
これを休まず15分間続けてください。
たった1キロですが悪玉コレ退治に効果あります。
慣れてきたら20分とか30分に延長を。

2015/09/23 18:39:22

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日も穏やかな陽気ですね。

私の場合、痩せるというより、数ヶ月前に戻したいだけなのです。
総コレステロールが、基準値を少し超えたのは、腹の脂肪が原因らしいのです。
先ずは体重の増加を止め、徐々に下げたいと思っています。

2015/09/23 11:14:58

痩せるばかりが良いわけでない

喜美さん

体の為でしたら頑張ってください
人様から見苦しく感じたらですけれど
血圧も高くないし何時ものお料理
体にいいものばかりでしょう
其れほど気なしなくて大丈夫でしょう

2015/09/23 10:46:19

れつさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

74.5kgを70kgまで下げるのに、随分、時間がかかりました。
今回の目標は67.5kgです。

仰せの通り、気長に行こうと思っています。

2015/09/23 10:29:53

停滞期もあります

れつさん


おはようございます。
 吾喰楽さんのブログを拝見していれば、食に対する愛情があふれていることは、誰でもわかります。そういう方のダイエットがどれほど大変かも、想像が付きます。

 あまり、ストイックにならずに、今の感じで少しずつでも、素晴らしいと思います。

 停滞期があるのは身体の自衛本能ですので、ここは、こらえてくださいね。

2015/09/23 10:07:24

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私にとって、飲食は人生の楽しみの大いなる比率を占めます。
ですから、極端な減食はしたくありません。
膝、股関節、腰が痛いので、運動も大したことはできません。
あと、1.5kg下がればいいんです。
ダイエットを始めた頃の脇腹のたるみは、多少は改善されたようです。

2015/09/23 09:31:49

ダイエット

さん

おはようございます。

体重は、水分不足だったり、少しむくんだだけで、簡単に1kg違います。
私など、酢の物を食べると、喉が渇き、沢山水を飲んで、体重が増え、明くる日はやけにトイレが近くなって、体重が戻ります。
そう簡単に体重は落とせないものです。
本気でするなら、運動をし、筋肉量を増やします。
一時、脂肪より筋肉は重いから、体重は増えますが、その後は、基礎代謝が上がって、減って行きます。

野菜中心、脂肪分が少ない肉と豆類、海藻も多めに採って、一日1万歩歩けば、必ず良い感じに痩せます。
それに腹筋が加わったら最高ですね。

2015/09/23 09:16:25

PR





上部へ