メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

好天に恵まれ「星のブランコ」へ・・・J会ハイキング 

2015年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

9月19日(土)


今月のJ会ハイキングは、枚方市私市にある「星のブランコ」へ


昨年末の年間スケジュール作成時に決まったのだが、
メンバーの大半が行ったことない、とのことだったので私が提案し、
今回はリーダーの一人として頑張って歩いた。


いつもの通りJR大阪駅9時集合、京橋駅下車、京阪電車乗り換え。
コースに時間的余裕があったので、各停で枚方市駅まで乗車。
枚方駅で乗り換え私市駅(きさいち)下車。


シルバーウイークの始まりだったので、家族連れや数人のグループ等
が同じ方面へ・・・


車道を通り過ぎるとのどかな風景広がる。








天の川の清らかな眺めを見ながら、
星の里いわふね(宿泊施設やBBQ施設がある)前を通り、細い山道へ・・










ここは5〜6回来ているので、付近の写真を写す気がせずスルー。
ピトンの小屋(ほしだ園地案内所)でトイレ休憩。











ロッククライミングの練習をする人たちが・・・


星のブランコへの途中、ショートカット用の階段道と管理道に分かれるが、
元気のいい人は階段道へ・・・








さわやかな秋空を満喫しながらブランコ前で集合写真










「星のブランコ」は全長280m最大地上高50mの木床式吊り橋で、
人道吊り橋として全国的にも最大規模。






















真ん中あたりを歩いていると、さわやかな秋風が心地よい。
ちょっといたずら心でゆらしてみたり・・・















12時半ごろにやまびこ広場到着。
ここで昼食。
たくさんのハイカーでにぎわっていた。






1時間ほどゆっくりして、展望スポットへ







ここからは京都愛宕山や高槻ポンポン山、能勢妙見山などが見える。




















帰途は、往路と同じ道を帰ることにした。






私市駅では、トーマス号が待っていた。
子供さんたちは大喜び^^










5時前大阪駅着、ここで解散。


ちょっと疲れていたので二次会はパスした。
皆さんお疲れ様でした。
来月は、貸し切りバスで備中松山城ツアーです。




本日 19人 21000歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ