メニュー

備忘録

会社人間ー36 

2015年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日ジム行く前に、町の図書館で新規登録して、
初めて本を借りた。
「60代の生き方、働き方」作 安部絢子さん。

もともと読書などしないので、この作者さんも
知らなかったが今の自分の境遇に近いと思って
この一冊だけ借りた。

60才過ぎて職さがすのは、今までの自分を全否定
しないと旨くいかないよ という内容だ。

今日、12時から退職後3回目の面接をした。
思っていたより、かなり広いフロアだった。
普通の会社は休日なのに5人の方々が揃っていた。
ご苦労様です。
真剣さが伝わって来る。

部屋に通されご挨拶、自己紹介練習なしの一本勝負。
お一人が進行役であとの4名様が質問役。
昨日借りた本にも書いてあった。
「面接者は皆、年下だ」
「質問されたことだけ答えろ、余計な話しはするな」
最初は意識して受け答えをした。
が、
皆さん40代位の実践リーダーなのでしょう。
質問は鋭く情熱があり、私もだんだん嬉しくなり、
気持ちが盛り上がり、気がついたら教科書を無視して
皆さんと同様にしゃべりまくっていた。

面接は約50分間でほどであったが、皆さん本当に、休日
にもかかわらずありがとうございました。

結果は10月早々と言うことだが、
帰りしなにもう一度ハローワークに寄って新たな応募先
を検索して帰った。

先の本で60才過ぎたら
「教養と教育」の意味が違うんですって。
「今日用事がなく、今日行くところがない」
と言うことですって。

だから私は就活に頑張っているのだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ギャラリー写真

寅年ヨッシーさん

絶好の天気で良い写真撮れましたね。
現役へのご褒美でしょう。

60歳って、まだ迷い悩みの真っ只中だよね。
泣いて笑ってまた泣いて。

お兄ちゃんはいまだにのどんくさいオッサンの
真っ最中ですよ。

2015/09/20 21:16:20

こんばんは。

りささん

「60代の生き方、働き方」読んでみたいです。
今までの生き方。。
キャリアって、車のタイヤの跡みたいなものですね。生きてきた道筋・・・。
今までは60歳過ぎたら「余暇人」になるところが、「学ぶ」と「遊ぶ」そして「働く」が入ってきちゃった。
そのひとつひとつを楽しめたら凄く素敵〜☆
全否定というよりか、リセットボタン押して
再スタートなのかな。

2015/09/20 17:57:21

今は....ごめん

寅年ヨッシーさん

れつさんの常になくフラットなコメント。
少し怒っている感じ。

折り合いのまとめ、話しますので、
もう少し....。怒らないでください。

2015/09/19 22:23:32

日ごとにパワフル

れつさん


 こんばんは。
 最近のブログを拝見すると、就活をどこか楽しんでいらして、その余裕あるお姿が、素敵に思えますが。
 
 面接者とのやり取りを、盗み見たい気がします。

2015/09/19 22:07:19

PR





上部へ