メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

燃え尽き症候群 

2015年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

若い時から、思い入れが強い!

 野球も相撲もサッカーも、一生懸命見るから、千秋楽やら、シーズンオフにはぐったり・・・
 
 連続ドラマも、朝から「今日の10時からは○○ドラマ」となり、急いで帰宅。

 大人になって、そういう自分に気づいたので、野球も相撲も足を洗った(笑)
 
 連続ドラマは、燃え尽きても、復活が早いので、本数を減らしてみている。
 
 問題は旅行。思い入れが強ければ強いほど、燃え尽き方は激しく、完全に灰、灰、灰・・・風が吹いたら飛んでっちゃう〜〜〜
 
 今回の「風の盆」何十年も行きたくて、行きたくて。行ったら素敵で、素敵で、久々にバーニング。燃え尽きた。
 
 本日出勤、職場で話していたら、ある方が「私の楽しみは来年よ」
 聞けば大好きなアーティストがアメリカからコンサートで来日。仙台から広島まで、7か所のすべてに行くとのこと。宿もチケットもそろえている最中。その方のお歳は50代後半。そして、奥様。

 彼女のことを見ていたほかの人が「あなたたちは、そこまで夢中になれて幸せね」って、おっしゃいました。確かに、コンサートでも、旅行でも、連ドラでも、熱くなっている最中は、生き生きしてます。
 そのあとで、多少こげたって、また復活しますから。そして、次なる目標を見つけて突っ走る。
 
 年齢的には少し落ち着いた方が良いのかもしれませんが・・・。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ポッキィさんへ

れつさん

再生可能でしょうか?
 ちなみに、わたくしかに座でございます。

2015/09/07 22:44:33

燃え尽き症候群

さん

れつさんは完全に 再生可能エネルギー みたいですね

2015/09/06 21:23:11

tinkさんへ

れつさん

コメントありがとう 

 tinkさんの分まで、燃える覚悟が出来そう(笑)
 いつも、こうなんで、1年の内の何日かはぼーーーーっとしてます。
 一生繰り返すのかな・・・

2015/09/06 16:26:46

のびたさんへ

れつさん

コメントありがとうございます。
 
 自分では、体内がかすだらけ?みたいな気がしているのですが、まだ、燃えるものは残っているのですね。
 今しばらく、ぼーーーーっとしてから、次なる目標探し、頑張ります。

2015/09/06 16:23:47

Reiさんへ

れつさん

嬉しい!
 コメントありがとうございます。
 
 そうですね、このまま、終わらないのが「れつ」です。(笑)

2015/09/06 16:21:32

maruさんへ

れつさん

コメントありがとうございます。
 灰になる一歩手前で、踏みとどまるようにします。
 maruさんも、鉄道模型に燃えているんですものね。

2015/09/06 16:20:13

喜美さんへ

れつさん

コメントありがとうございます。
 喜美さんのおっしゃるように、出来る間は突っ走りますね。
 そのうち、旅行も出来なくなる時が来るんですね。覚えておきます。

2015/09/06 16:18:18

SOYOKAZEさんへ

れつさん

コメントありがとうございます。
 確かに、この性分は一生治らないかもしれませんね。
 ばーーーーーっと走って、燃えて、しばし、ボーーーーっとすることの繰り返しでしょうか?
 
 私って、大人になり切れていないのかしら?

2015/09/06 16:16:19

ケイコさんへ

れつさん

コメントありがとうございます。
 まだ、落ち着かなくて、大丈夫でしょうか?

 ちょっと、気がぬけてボーーーーっとしていますが、皆様のコメントで、元気がでてきました。

2015/09/06 16:13:37

りささんへ

れつさん

まさに、おっしゃる通り、反動が来ているわけよ。
 あなたは、北海道のキャンセルでくすぶっているのでしたね。
 ドッカーーーン!と、楽しみを見つけて燃えてくださいね。
 コメ、ありがとね。

2015/09/06 16:11:51

YUHUA38さんへ

れつさん

コメントありがとうございました。確かにくすぶって、増殖(?)してゆくのも怖いかもね。
 
 燃え尽きてしばらく、ボーーーーっつとしてる期間が、つらいだけです。
 また、何か探します。

2015/09/06 16:09:33

どうした、れつさん!

さん

ひとつ燃え尽きたらリセットできる。
そしたられつさんなら、すぐに次が見つかるでしょう。
燃え尽きるまで夢中になれるのは幸せの極致じゃない!
そこまで夢中になれるなんて、羨ましい!

私はそこまで燃えた実感がないです。
旅行もそう‥韓流ドラマもそう‥
何かを追いかける熱がなく、ただ流れてるだけです。
目的を作る為に旅行計画立てる。

今は仕事で時間を埋めてるけど、それが無くなったら有り余る時間をどう過ごすのかとても不安です。
没頭できる何かを探してます。

でも私の習性だと没頭は難しいかな(笑)
ちょい燃え位で探します。

2015/09/06 08:13:36

燃え尽きてはいない

のびたさん

何かに夢中になれる それが楽しい
これは生きる力 生活のハリです
そして若さをも保つものだと思います
確かに一つ終われば多少の脱力感もあるでしょう
燃えるものが気がつかないだけで 心のうちにふつふつとしているのだと思います
その一つが表に出ただけ まだ 幾らでも燃えますよ それが若さです
何にでも好奇心 いろいろ挑戦して下さい

2015/09/06 07:55:44

大丈夫!!

Reiさん

れつさんなら、また違う楽しみを見つけて復活しますとも\(^^)/

2015/09/06 07:11:54

燃えてます

さん

おはようございます

お若い証拠です。
ただ
燃え尽きちゃぁ しょうがありませんね^^

今の私は、鉄道模型に熱いです。

2015/09/06 07:10:29

お早う

喜美さん

若い間は其れでないとつまらないわ
私もいろいろやったり出かけたり習ったり 其れが必ずできなくなります
今一人で旅行は無理です 此処から何方か行って下さればいいでしょうけれど そんなご迷惑かけたくないし
もう意外に何処も行きました今は来て頂くばかりです にぎやかが好きなの

2015/09/06 06:35:29

同類かな?

さん

私もそうです。
何か、夢中になれるものがないと、居られないタイプ。
今迄は、すぐに次に行ってましたが、最近はちょいとパワーダウンかも?
この性分は、一生続きそうです。

2015/09/06 06:25:12

燃えつきても復活

さん

熱くなれる事があるって幸せですね。
私も色んな事に手を出して、全然ものには
ならないけど、とりあえず楽しめれば良い
と思ってます。夢中になれればね。

落ち着くより、生き生きしてたほうがれつさん
らしいと思います。

2015/09/06 01:30:11

こんばんは。

りささん

こんばんは。
私は熱しやすいので、趣味がどんどん増えちゃって。
でも、楽しみが大きいほど、楽しみが終わっちゃう
と、ガクッと反動が来ます。
そしてまた楽しみ(目標)を見つけるわけなの
ですが、予定が入る過ぎると疲れます。

今年の夏は体調崩し、楽しみにしてた北海道を
キャンセルしたので、くすぶり状態。。
ひそかに次の楽しみを見つけようとしてます。
今の楽しみは馬、旅行、音楽、食です!(^^♪

2015/09/05 23:58:43

こんばんは。

さん

自分の場合、簡単に燃え尽きないので困ります。(^^ゞ
(だから趣味がどんどん増えるハメに…)
20代は家で大人しく映画や海外ドラマ見たり、漫画描いてるオタクで、30代は仕事が忙しかったので、洋楽ライヴでストレス発散したり長期休暇取って旅行に行くようになり、40代からはそれにカメラが加わり…。
卒業したものがなく、どれもくすぶってる状態なのが、自分でもオソロシイです…(^_^A)

2015/09/05 23:09:24

PR





上部へ