メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ディアゴスティーニ 

2015年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 テレビでコマーシャルをご覧になっている方も多いと思いますが、毎号少しずつの材料が本についてきて、何号かで終了して、作品を完成させるというもの。
 たいてい、創刊号は破格の値段。
以前「隔週刊パッチワーック」をほぼ、揃えました。
毎号、一冊で二つの企画。
一つは、1〜3冊で、ポーチやエプロンなどを完成させる。
もう一つは全号でベッドカバーを完成させる。

 小物は、かなり使用できるものが多かったし、毎週ではなく隔週刊なので、さほど大変でなく、楽しんで作りました。
  
 ただ、ベッドカバーは、さすがに終わりごろになるととてもではありませんが、2週間で次の作業に移るのが無理で、順ぐりに遅れてしまい、まだキルティングの作業が終わっていません。
 
 そのほかにも、お城を作るとか、自動車や船を作るとか、いろいろなシリーズがありました。
 
 私はお城や自動車を作る気がないので、最近は本屋さんのそのコーナーも素通りしていたのですが、出ましたよーーーー「リバティプリントシリーズ」
 
 リバティプリントは英国のリバティ社と言う会社で作る生地。草花や幾何学などの模様の生地です。
 生地屋さんに行けば買えますが、ほかの生地に比べると、かなり割高です。
 そして、生地のみならず、リバティグッズと称してブラウス、ワンピースなどのお洋服や、バッグ、ポーチなどの小物がありますが、すべてお高いのです。
 欲しくても、買えない・・・

 ところが、ディアゴスティーニは毎号1500円くらいで、小物が作れて、最後は大きなマルチカバーも作れるというもの。
 迷いましたよぉ〜。しかも、創刊号は700円。
まず、1冊ゲット!
 完全に、定期購読を申し込む勢いで電卓電卓・・・
65号まで出す予定とのこと。
 1500円×64+700円=96700円

 約10万円じゃん!
でもねー、2週間に1回なら3年近くかかるわけで、迷いましたよ。
 
 そしたら、息子が一言「パッチは習ったんだから、自分で好きなリバティ生地を買って作る方がいいんじゃねぇ?本とか作り方とかいらないんじゃありませんか?」
 
 うん・・・ごもっとも。
そういたしましょう。
 
 でも、コマーシャル見るたびに、気持ちは揺らぐのです。
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

れつさん

 特に器用という訳ではありませんが、何か作ることが好きで、ついつい手を出してしまいます。
 最近は視力の問題で、長時間続けられないので、完成までの時間がかかるようになりました。

2015/09/08 22:05:15

ポッキィさんへ

れつさん

SLも好奇心をそそられるCMだったような気がします。
 
 こつこつ、気長に楽しめますね。
私も、完成までは時間がかかりそうですが、コツコツ楽しみますよん。

2015/09/08 22:00:43

創刊号は破格の値段

さん

私も以前同じ様にしてSLの本を見つけたのですが
ハヤリ完成までには10万以上に・・
組み立てるだけなので・・
それなら自分で切ったり削ったり溶接したりした方が
長く楽しめるかなと思い
本の購入は止めて
ボール盤や万力・・それに材料を買い
コツコツ始めたのですが未だに50%の完成ですが
これから日々コツコツと楽しんで行きたいと思っています。

2015/09/08 21:00:51

手先が器用なのでしょう

さん

れつさんは女性らしい。
手先の仕事…昔は編み物や粘土でお人形を作ったことがありましたが、最近はご無沙汰です。

座っていると腰が痛くなるというのが原因の一つかもしれません。
他にもありそうですけど。
良き相談相手の息子さんがいて助かりますね。

2015/09/08 09:47:40

maruさんへ

れつさん

気持ちはわかりますよぉ。
 創刊号は○○円!なんて聞くと、どれどれ・・・と手が出ますよね。
 さすが男の子!乗り物系ですね。007もあったんですね。知らなかったわ。
 
 

2015/09/08 08:25:25

SOYOKAZEさんへ

れつさん


 証拠隠滅!グッドアイディアですぅ(笑)

 ユーキャンねぇ。あれも、根気が必要なんですね。そのうち、ひも解くときが、来るかもしれませんよー。添削してもらえなくても、レッスンはできますものね。

2015/09/08 08:23:17

りささんへ

れつさん

ありがとうございます。
この場で「キルトが残っている」と宣言したことで、妙にやる気が出てきました(笑)

 なんか、気になるディアゴスティーニですよね。少し集めてみようかなーと思っています。

2015/09/08 08:20:39

喜美さんへ

れつさん

うわー!リバティのワンピース!
 
 私の憧れです。生地を買っても、ワンピースは縫えないもの。
 修理してもらえて、良かったですね。しかも、保障金・・・
 良いものの価値は、だれでもわかりますものね。

2015/09/08 08:18:33

創刊号マニア

さん

おはようございます

えらくカッコいい横文字タイトルで一体何の事?
 納得です。

私は男の子ですから、乗り物に関するものは大よそ創刊号だけは買ってます。
ただ二度だけ、大分前に発行された国産名車シリーズと007シリーズだけはかなり買いましたけどね。

創刊号マニアなんです^^

2015/09/08 07:32:25

私は飽きっぽくて

さん

おはようございます。

私は飽きっぽい性格で、ユーキャンでどさっと送られた、手織も、ペン習字も最初だけ。
他で取り寄せた、布草履の箱も納戸に・・
後は通販の健康器具が三つも納戸を狭くして、只今猛省中!(笑)

ちゃんと使いこなせたら、そんなに高い買い物じゃないのね。
しかし10万はちょっと考えちゃうわね。

私は、息子に見つかる前に、証拠隠滅を図るつもり。
別居でよかった!(笑)

2015/09/08 06:02:32

興味津々。

りささん

私もCM見て、興味津々。。。
ディアゴスティーニ、買ってみたい。
定期購読は、ちと高いですが。。

でも、いろいろ作れて楽しいかも。
私も凝り性なので、一度ハマると没頭しそう。

キルティングの作業も頑張ってくださいね。(^^♪

2015/09/08 05:50:53

思い出します

喜美さん

リバテイで内緒の話
気に入った柄があって買い
ロングのワンピース友達に作ってもらいました 勿論無料です 海外旅行の時 タバコの火で焼けた様な穴が開いてしまい 保険やさんに聞きましたら持って行き調べてこれは高いものですと布買うより多くのお金保障されました その穴は小さいし外から見えなくそれからも彼女の修理で着ました

2015/09/08 05:39:12

は〜〜い 2回目コメントゴメン。

寅年ヨッシーさん


リバティプリント定期購読はけして高くないですよ。
昔、日本にも生地の切り売店あったけどね。
大手では岡田屋さんとか。
関西では神戸の元町。

リバティの定期購読10万円はけして高くないですよー。
ただ、れつさん他に目が移るリスクが大きいんですぅー。

かぐや姫竹御殿の探索費用とは 別・の・話・なの!!

2015/09/08 00:34:23

あつをさんへ

れつさん

確かに、創刊号は山と積んでありましたが、もう終わりの頃は「注文制」で、継続者数を書店も把握して、それ+1くらいの仕入れしかしていなかったようです。
 やるときゃやるわよ!って、感じなんです。

2015/09/08 00:15:14

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

はーーーい!
キルト、完了させます。たしかに、おっしゃる通りですわ。

 定期購読は、高すぎると思いませんか?
10万円あったら、別のことに使おうかな。かぐや姫竹御殿旅行とか。どうでしょうか?

2015/09/08 00:12:00

Reiさんへ

れつさん

ご覧になりました?
あのCM,気になりますよね。でも、Reiさんはご自分でデザインも色だしもお出来になるから、必要ないですよー。
 私は、つい、人に頼ろうとするんです(笑)
キルトが出来たら、アップしますね。恥ずかしいけど。

2015/09/08 00:07:46

YUHUA38さんへ

れつさん

買ってらしたのね。
確かに、置く場所も大変なのよね。でも、愛好家にとっては捨てられないものだから・・・
 
 スタートレック、何号まであったのでしょうね。

2015/09/08 00:04:42

最後まで

さん

CMを見ていて、最後までやり通す人がいるの?と思いました。

メーカーも最初は多く発売し、
最後のほうになると少なくなります。
興味あるれつさんは心が動きますね。

2015/09/07 23:20:18

私も見ましたよ

Reiさん

そうですねぇ…
私も、一瞬可愛いと思ったけど、やっぱりリバティプリントを買った方がいいかもね(^_^;)
でも、高いから、私もあまり使っていません。

息子さん、鋭い!!
作ったら見せてくださいね(*^^*)

2015/09/07 23:14:09

れっつ-GO but

寅年ヨッシーさん

お願いです。

まずは、キルティングを完了させて下さい。

ご子息のご意見も論理的且つ現実的ですが、
一冊目に踏み出したことがなにより素晴らしい。

しかしながら今回は、
三冊目が完了した時点で定期購読のご決断をお願
いします。

繊維出身の寅より。

2015/09/07 23:12:27

こんばんは。

さん

ディアゴシティーニはかなり前、隔週刊スタートレックのシリーズを定期購読してました。
無印良品で6冊綴じれるファイルも買って来てまとめてましたが、2年くらい経ったところでファイルの置き場所に困るようになり途中解約。
スタトレ世界は広大なので、結局どのくらい続いたのか分かりません。
やめといてよかったかも…です。(^^ゞ

2015/09/07 22:54:15

PR







上部へ