メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

【米を炊くときに"氷"を 

2015年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

入れたら本当に美味しくなった!】

長年、主婦してきたのにこんなお米の
炊き方を聞きかじり、「ホンマでっか!!?」と
ググってみたら…

出てくるんですねぇ。↓
http://www.huffingtonpost.jp/cookpad-news/rice-cooking_b_6098448.html

ダンスレッスンの休憩時間の話しですが、
ダンス友は皆さん、ご存知でした。
お米を炊く時に氷を入れるなんて、全く
知らなかったのは私だけでした。

長年、損していたということ!?
(◎_◎;)

取敢えず、今日、この炊き方で炊いてみます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

確かに

彩々さん

澪さん、こんばんは。
遠いところまで研修に行かれ、
大変、お疲れさまでした。

氷入れて炊いてみたら、確かに
もっちり感は増しました!

2015/08/29 03:02:26

いい事、聞いちゃった〜♪

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜!

たった今、つくばから帰りました。


早速、明日の朝ご飯で試してみます!

美味しいもっちり御飯は、好いですよね〜♪

食いしん坊にはタマラナイ話題ですね!

( v^-゚)Thanks♪ 即、挑戦あるのみ!!

2015/08/28 23:28:16

れつさん、こんばんは

彩々さん

ご存じない方もいらして
安心しました。

古米とかでも美味しくなるって
書いてましたが。
とにかくご飯が美味しくなるためなら、
試してみる価値は十分ありますものね!

2015/08/28 21:30:44

やってみます

れつさん

知りませんでした。
 こんなに、簡単なことなら、私にもできます。
 明日からやってみますね。
 ありがとうございました。

2015/08/28 19:33:38

喜美さん こんにちは

彩々さん

テレビでやっていましたか!?
私は昨日、初めて知りましたが。

ご存じの人は随分前から当たり前のように
氷をほり込んでいたのですね。
食欲の秋となり、お米を美味しくいただけ
るなら、体重増は覚悟しておかねば(笑)

2015/08/28 15:13:02

お米

喜美さん

此の間テレビで見ました
氷りの分量がはっきりしないと堅かったり柔らかすぎたりです
それと 苦汁もやっていたでしょう
此れは私前からやっています
テレビで実験して 私は魚沼のコシヒカリしか食べないし良いお米は解ると言う人たちがそこで皆間違えました
此れは簡単1合に3滴入れるだけです
此れもおいしくなります

2015/08/28 13:27:50

うきさん、こんにちは

彩々さん

お米が不味いと不機嫌になる
人は多いのではないかと思うのですが。
(コレ、私です)
こうしたちょっとした裏技(?)で
美味しく食べられるなら、特にマンション暮らしの人には、嬉しい知恵ですよね。

2015/08/28 11:29:12

Soyoさんへ

彩々さん

今頃は美味しい懐石料理に舌鼓を
売っている時でしょう。
一日、女子会で時間が足りないくらい
でしょう。

お水がきれいで冷たい土地ではご飯が
美味しく炊けるというのは知っている
けれど、炊く直前に氷を入れて冷水に
するという技は知らなかったわよね!?

2015/08/28 11:25:31

へえ

うきふねさん

私も知りませんでした。
ビックリしました(゜o゜)
あんまり、美味しくなっても
困るかなあ(笑)

2015/08/28 09:39:23

今は違うけれど

さん

昔の、この辺りは、山の澤水が水源だったから、冬は、手がちぎれそうに感じる冷水だったのよ。
その頃は、ご飯が美味しかったか?
毎日だったからわからなかったわ。
そういう意味だったのね。

2015/08/28 09:38:21

ゴク兄いへ

彩々さん

土鍋で炊くご飯には負けるかも
知れませんが、ばばたまさんに
書いた通り、つい最近、娘に炊飯器を
ダメにされましたの(>_<)

久しぶりに土鍋で炊いてました。
氷を入れると、さらに美味しいく
炊けるということですね。

2015/08/28 09:13:34

たまちゃんも知ってたの〜

彩々さん

先日ね、私の炊飯器を娘に貸したら
どういう訳か、それをガス台の横に
置いて、うっかりして溶かしたと
言うのよ。信じられない〜!

それで、新しい炊飯器を買ったので
美味しくなるお米の炊き方情報は
嬉しいです。

この歳にして、まだ知らないことって
いっぱいあるものですね。

2015/08/28 09:09:32

始めちょろちょろ

吾喰楽さん

おはようございます。

冷たい水が良いことは、知っていました。
でも、氷なら手っ取り早いですね。

要は当初の加熱時間を、長くすることです。
「始めちょろちょろ」も、同じ意味です。
土鍋で炊くご飯が美味しいのも、遠赤外線だけでなく、この効果もあるようですね。

2015/08/28 08:37:50

ずいぶん前からやってたよ。

さん

とくに夏は氷いっぱい使います。
炊き立てがずいぶん違うでしょう。
娘に教えたら喜んでました。

2015/08/28 08:32:16

PR







上部へ