メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

寒天素麺とDVD 

2015年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

子供たちの夏休みも昨日が始業式だと
いう学校もあったらしい。
二学期は9月1日からと決まっていると
思っていたのに…。
ウチの孫ッチ達も27日の明日から二学期の
始まりらしい。
夏休み最後に夏らしくない気温と雨降り
で残念だろう。

私はと言うと、一昨日の涼しい日に
お墓参りに行き、帰り道にDVDを借りてきた。
私にとっては雨が続いているので、調度良く
映画三昧となった。
(準新作5本で1080円)

一本目:「ワイルド・カード」
お気に入りのジェイソン・ステイサム主演で
元特殊部隊のエリート兵士が落ちぶれて街の用心棒に…
いつものようなカーアクションはほぼ無し
(_ _。)

2本目:「最高の人生のつくり方」
大好きな女優:ダイアン・キートンと
マイケル・ダグラスのシニアの恋話だった。
「結婚適齢期」の筋書きに乗っかって
いる感じ(!?)

3本目:「ジヤッジ」捌かれる判事
https://www.youtube.com/watch?v=_EEpTb1j13I&feature=player_embedded
この人も好きな俳優 ロバート・ダウニーJr
この人は幅広い役柄をこなし、悪ると知的な
雰囲気の混合さが良い。
親子のヒューマンドラマに仕上がって
見ごたえがあった。
名前が一緒なので、親子共演かも!?

(後2本は、本日観賞しようと思う。)

一日3本の映画も途中、休憩時間を
取るつもりで、お料理の下ごしらえを
始めた。
これもビデオならではの便利さである。

先日、喜美さん宅へお邪魔した折、
私の所望で‘美味しい素麺’を出して
くださった。
プリプリの海老や卵、椎茸の甘辛煮、
キュウリなどが素麺と段々に入った
涼やかなミルフィーユ仕立てになって
いた。
寒天で程よく固められて、まるで
オシャレな素麺ケーキ(!?)であった。

それが美味しくて…私の好きなお味だった
ので、作ってみたかったのである。

平たいタッパーに具材を並べ、味を
整えた出汁に、粉寒天を溶き、流し込む。

こんな感じに仕上げましたが…
喜美さん、こんな感じでヨカッタで
しょうか!?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんもこんばんわ

彩々さん

喜美さん宅もそろそろお嬢さん家族が
一時、同居になりますね。

また、腕を振るわなければいけませんね。

喜美さんの暖かく、おいしいお料理は
皆に活力を与えます!
私もまたお邪魔したいです。

2015/08/26 19:10:12

あつをさん、こんばんわ

彩々さん

やっぱりロバート・デュバルと
親子でしたか!?

顔は似ていないけれど・・親子と解って
安心しました。ありがとう!
この男優さん、観る映画、観る映画、
良く出ていますよね。

今度、映画観に行きましょうよ!

2015/08/26 19:07:27

きゅうり?

喜美さん

椎茸は中に引きつめますけれど
胡瓜とレタス(水の出るもの)お汁が薄くなるので私は使いません
でもこれの方がヘルシーで良いでわ

2015/08/26 18:23:53

ロバート・デュバル

さん

僕も「ジヤッジ」をレンタルしました。
ロバート・デュバルとロバート・ダウニーJrは親子です。
アカデミー主演男優賞を受賞しているロバート・デュバルのファンです。

価値観の違う親子関係を裁判を切り口に新鮮でした。

2015/08/26 17:50:37

ずーっと観ていたの?

彩々さん

良い映画見ると、映画評論家の水野晴男さんだったかの、例の言葉
’いやぁ〜、映画ってイイですね!’と
大満足するのだけど。
評価の対象にならないと、
‘何ナノ!コレは!’って、一人
腹立てる私。

>舞妓さんの話は、五段階のおまけで三。
これはそんな感じの作品なのかな!?

2015/08/26 14:58:53

二本観終わって

さん

こんにちは。
私は邦画ばかり四本だったの。
舞妓さんの話は、五段階のおまけで三。
マエストロh久しぶりのクラシックに感動したわ。おまけで四かな?
何れも、話の筋は至って単純だった。

目が疲れたから、夕飯の下ごしらえしようかと思っています。

素麺ケーキ、おもてなしに、ぴったりね。

2015/08/26 14:05:08

シシーさん、こんにちは

彩々さん

「ジャッジ」は是非、ご覧ください。
判事の父と確執がある息子の話しですが
胸が突かれる思いで、涙がこみあげて
くるようでした。
「アイアンマン」もこなすダウニーですが
この人、なかなかセクシーです。

素敵なドレスを着て、デートする機会も
今はさっぱりですわ(笑)
アンバサダーとしてこれを機に、
見合った場所に出かけみましょう。

2015/08/26 13:07:22

喜美さん

彩々さん

お蔭さまでトライすることが
出来ました。
ありがとうございます。

喜美さんの所でも椎茸の甘煮がも
お胡瓜も入ってましたでしょ!?
とにかく美味しくて、私の自慢料理に
加えさせていただきましたわ。

コレ、酒飲みの夫でしたが、
生きていれば喜びそうなメニューです。
遅かれし…ですが(笑)

2015/08/26 12:59:53

お洒落は楽しいですね

シシーマニアさん

「ジャッジ」すぐ飛んでいって予告編とインタビューを見ました。
是非、見てみたい映画ですね。
昨日のアンバサダーマーケティング、素敵でしたね。彩さんは、素敵なドレスを着ていく機会が色々おありなのね。お洒落して出かけるのは、絶対楽しいですものね。
娘の結婚式での、母親ドレスアップでもわくわくしましたから(笑い)
寒天そうめんは、発想が素敵ですね。美味しそう。

2015/08/26 11:12:25

美味しそう

喜美さん

貴女の方が色々入っているみたい私は上から見たら卵とエビしかないし下にはレタスひいたのお洒落ね
貴女の方が勝ちました

2015/08/26 10:47:24

たまちゃんへ

彩々さん

是非、お試しあれ!
写真は5センチ角くらいに切ってある
けれど、一口の大きさに切ったほうが、
具材もバラバラにならなくて食べやすいです。

冷蔵庫にあった蟹風の蒲鉾をばらした
物、錦糸卵、椎茸の甘辛煮、キュウリ
を素麺の間に段々重ねるのよ。

たまちゃん風味付けで大丈夫だと
思いますよ!ガンバ(o^^)o

2015/08/26 10:37:04

吾喰楽さんへ

彩々さん

息子さんご家族(プラス1名)も帰られ

夏休みが終わりましたね。

今日はゆっくりと写真の整理や
片づけが似合う日です。

私は孫ッチ2号が夕方キャンプから帰って
くるので、市役所までの迎えを頼まれて
ます。
なので、時間のあるうちにとカレーを
(辛口・甘口と)二鍋作り、今ぐつぐつ
煮ています。(#^.^#)

2015/08/26 10:30:32

喜美さん伝授?

さん

夏らしくって彩りよくッていいですね。
私も作ってみたい。
エビと粉寒天だけ買えばいいな〜。
挑戦しよっと!!

2015/08/26 10:30:12

吾喰楽さん

こんにちは。

生憎の天気で、予定が変わってしまいました。
のんびりと過ごしています。
これら、先日の七回忌の写真を整理して、参加者へ送ろうかと思っています。

寒天素麺、綺麗に仕上がっていますね。
女性が好みそうな一品です。

2015/08/26 10:04:14

3レッスンですか!?

彩々さん

おはようございます

結構ハードですね。
さすが、頑張りますね!

あのお味を頼りに、粉寒天とやらを
買ってきて真似っこしてみました。
クックパッドなんかで「素麺の煮凝り」
で出てきますが、喜美さん作は
彩りもキレイでしたよね。

ポン酢を掛けて食べても
美味しかったですよ。

2015/08/26 10:00:08

Yさん、ごきげんよう

彩々さん

その後、体調は如何ですか?
Blogも取敢えずUPされているので
お元気で居てくださっていると
思ってます。

お好きな映画や音楽で気楽に過ごして
下さいね。

私が一番フィットする映画が
「恋愛適齢期」なんです。
ニコルソンとダイアンの掛け合いが
絶妙で、あの音楽が好きなんですよ。
洒落た大人のストリーですよね。

2015/08/26 09:55:43

ちょうせんしましたね!!

澪つくしさん

スグヤル課の彩さん!お早うございます♪

今朝は寒い?ですね〜
半袖でゴミ捨てに出たら、震えました(>_<、)

綺麗な夏の彩に出来上がりましたd(^-^)ネ!
ホント!彩さんって器用ですネ!
何でもチャッチャ!と出来てしまう〜っ!
爪の〇、チョウダイ。。。m(_ _)m


今日は3レッスンの日!
涼しいから、少しは楽です。

今から=з=зヽ(^∇^*ノイッテキマース♪

2015/08/26 09:15:59

 観たくなりました。

さん

マイケルとダイアンとはイメージに
無かったけれど、さすがに知的でアゲマンな
ダイアンだけに、どの男優にも染まり上がる
凄さに驚きます。
評判、いいそうですね、観たくなりました。
ニコルソンとの恋愛適齢期も良かった。

2015/08/26 09:09:02

PR





上部へ