COSMOS満開

今年も届きました 

2015年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:風の旅人

富山県の中央にあって富山県を東西二分する呉羽山(くれはやま)。
その緩やかな丘陵地帯で栽培されているのが「呉羽梨」です。
今年も故郷の兄から送ってきました。甘くってみずみずしい呉羽梨大好きです。
ちなみにこの呉羽山を境にして東の地区を「呉東(ごとう)」西のちくを「呉西(ごせい)」といいます。
方言にも生活習慣にも若干の違いがあります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

 富山の梨が届いたとか
新鮮でおいしそうですね

梨大好きです。

2015/08/29 18:36:07

maruさんへ

COSMOSさん

そうです。幸水です。
これから他の種類も出てきますね。
富山東とか富山西なんて役所らしい言い方ですね。昔の言い方を大事にしないと。
東京も江戸の町名がほとんどなくなっています。役所がやりやすいようになっています。

2015/08/26 17:16:17

澪さんへ

COSMOSさん

2個入りワンパック650円は高い!!。
しかしフルーツが苦手なんて珍しいですね。ビタミンCがいっぱいでお肌にいいんですよ。でも苦手は苦手ですよね。私も富山のイカの黒作りは絶対に食べれません。匂いだけで吐き気がします。

2015/08/26 17:13:30

tinkさんへ

COSMOSさん

これは幸水ですね。我が家の息子と娘はいっさいくだものは食べません。加工してあるものは別ですが。今は何でもあるからでしょうが、私たちの子供の頃は果物はごちそうでした。

2015/08/26 17:10:45

美味しそう♪

さん

梨は瑞々しくて美味しいですょね〜
今は幸水がスーパーに並んでます。
甘い梨に当たったらラッキー。
甘くない梨もよくあります。

きっと産地からの嬉しいお届け物は、甘〜くてさぞかし美味しい梨なんだろうなァ‥

2015/08/26 10:51:29

くれはなし

澪さん

お盆に長男一家が規制の時、スーパーで購入して都会の子に食べさせました。
2個入りワンパック650円でした。

タカッ!!! (;一_一)

したたりおちる果汁に競争しながら美味しく食べていってくれました。

余談ですが。。
私はフルーツは大の苦手食品なんです。

はい! ミカンもすいかもなしも...
その他もろもろ。。

とにかく嫌いでなんにも食べれません(>_<)

2015/08/26 10:35:15

幸水

さん

おはようございます

今なら甘く水々しい幸水ですか
私はいつも行く生産農家で幸水を買ってます。
これからどんどん梨がでてきます^^

呉東 呉西はいまでは死語になってます。
今はあっけない富山東・富山西といってますが、味も何にもありません。
北陸ではこういう分け方は富山だけ・・

2015/08/26 10:05:39

PR





上部へ