メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

無花果 

2015年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
無花果農家の方から赤紫に色づいていている無花果をいただきました。
夫はジャムは好きですが、生の無花果はあまり好きではありません。
嫌いという男性、結構います。
今は絶えてしまいましたが、なんでも子供のころ、いぼができて、家に無花果の木を植えたということでたくさん食べさせられたのがトラウマかもしれません。
無花果はもぎ取ったところから白い汁がたくさん出ます。この汁にたんぱく分解酵素があるとかで、皮膚を柔らかくする効果があり、昔は民間薬として使われたようです。
私は皮膚が弱いので、この汁で痒くなりますから、素手では持ちたくありません。
漢字で「無花果」と書くのは「花がない果実」ではなく「花が無いように見える果実」という意味だそうです。
中のほうに赤いつぶつぶがありますよね。
これを種だと思っていましたが、これが花だそうです。
いずれにしても不老長寿の果物といわれるぐらい美容、ダイエット便秘の解消。
今が旬です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ