メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

久しぶりの雨・・・私の心も洗い流してもらいたい 

2015年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は

朝早くから

母を「心療内科」に連れて行き

今朝は

いつもの病院の予約を取りに行き・・・


ちょっと疲れました。(ー。ー)



なんといったらいいのか・・・

母の言動の対応に

自分の限界を

感じます。


「心療内科」の先生は

「何を言ってあげたらいいかではなく,黙ってただ聞いてあげればいいのです。」と

おっしゃいましたが

この「黙って聞く」ということが

どれほど自分の心を疲れさせるか・・・


非常に(私からみれば)

自分本位なことを言っているんです。

(それはちょっと違うんじゃないか?)と思うことも

ただ黙って受け入れる・・・

それは

ほんとうに

聞く者の心を

くたくたにさせます。


専門家の方たちは

他人のそうした訴えを

たくさんたくさん聞かされて

自分自身の心は

どうもないのでしょうか?


「聞いたふりして他ごとを考えている」?

「他人事だから聞いても心がくたびれない」?


きっと

自分で何とかしようと

思うからだね。


きっとそうだ・・・




母のこと・・・

時には「いらっ」として

(もう知らん。)と思うこともあるんです。


でも結局

お願いされたら

黙って聞いてあげてる自分がいます。


今朝

車から降りた後

とぼとぼと手押し車を押して

病院の中に入ってゆく母を見ていたら

とっても切なくなってしまいました。


被害妄想のように

「周りの人がこんな姿の私をじいっと見ている。それが辛くてたまらない。」と言う母

いくら「そんなことはない。」と言っても

「いいや・・・」と否定する。


でも

もし自分がそうだったなら

やっぱりそんな気持ちになるかなと

今朝,母の姿を見ていて

思いました。




久しぶりの雨です。

1ヶ月以上降ってないような・・・


埃と雨の混じった変な匂いが

しています。


ざあっと降ったら

乾ききった大地も木も

生き返るかな。


私自身の心も

雨で洗い流してもらいたいです。



ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ