メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

白雲自ずから去来す 

2015年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

白雲自ずから去来す「白雲自ずから去来す」という言葉があります。意味はこうです。「炎天下の中で畑作業をしなければならないお百姓さんがいて、雲が来て涼しくならないかな・・・と待っていました。ところが、いっこうに雲は現れません。 そうだ、これが俺の仕事なんだからやるしかないのだ・・・と、割り切って黙々と農作業に取り組んでいると、不思議なことにどこからともなく白雲が現れてきて太陽の日差しを遮ってくれた・・・」という話です。少し言い換えるなら、「自分には○○や△△がない、と嘆くよりも、まず汗を流すこと(=勤勉さ)が大事だ・・・」という意味に解釈できます。どんな状況に直面しようと、目の前の仕事に専心し、コツコツと働く姿勢こそが大切です。そうすれば良き運命が拓けていく・・・かもしれません。慢心することなく日々の諸課題に取り組むことがとても大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ