メニュー

備忘録

会社人間ー16 

2015年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、辞めた会社から離職票が届いたので今日のメインイベントは
元職安、今ハローワークでの申請手続き。
家から電車で350円。市が貧しいのでハローワークがないのだ。

内緒だが、もともと会社ルールでは6月退職なのに仕事が残って
いるので延長してぇと頼まれ、「わかった誕生日の7月末まで
頑張るわ」と約束してしまったのだ。

本当は年末まで勤務期待されていたのだが「けじめをつけたい」
と、ええ格好しぃの私の一言で決まった事。
本当はあんな不便な田舎の寮生活から脱出したかったのだ。
(会社の送別会でみんなに話したからもう秘密でない)

でも、お国としてはこんなありがたい労働者はいないと思うよ。
だって6月退職だったら満64歳で本当は働く気のないオッサンでも
最長150日分のお手当を払わなくてはならないのに、このオッサン
には50日分の手切れ金で済むんだもの。

退職前に会社のオバさんから、「ハローワークではいつもみたいに偉そ
うにしたらアカンよ。失業者なんだからねっ」と言われた事を
思い出して謙虚モードで手続きに臨んだ結果、すんなり「本日付け
受給資格決定」となった。

待機期間の1週間が経てば、私の秘密口座にこの手切れ金が入金
される。まず欲しいのは家で私だけ持っていない自転車。
残りは年内居酒屋引当金。

と思いきや、
31日に又、来いと。今日もらったピンクの冊子持参して。
まだ不正受給容疑者なの?
退職前に予行練習したのに勘違いしてたの?

毎日毎日、何か残念な事が起きる。
だめ押しに駅までゲリラ雨に打たれた。
神様、ほ・ん・と・う・に・ありがとー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ