メニュー

備忘録

会社人間ー15 

2015年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の体調は最悪です。
背中の筋肉と骨がズキンズキン。
理由は昨日の作業。
他人のパソコンで4時間の作業。

お役所の就職説明会の翌日に事務局から私のdocomoタブレットに
メールあり、「応募したければ添付のファイルで資料作成して
メール添付しなさい。 郵送は受け付けない」だって。

妻がパートに出かけたのを見計らって、妻のPCにタブレットメールを
転送した。PCで開くと5個のファイルはワードであった。

他人のパソコンは使い勝手が悪いことは承知のうえだがスピード
が遅いのには驚いた。
でも編集作業が前進しているので私の表情はほくそ笑んでいただろう。

エントリーシート、志望動機書を1時間30分ほどで作成、文章能力まだある。
つぎは履歴・職歴書で完成だ。
パソコンは丸々1週間も使用していないが腕前はまあまあだ。

ここで一息して350tの発泡ビールをゴクン。日中飲んだのは30年ぶり。
ヨッシャはじめよう。キーボードを打ち込んだ。1時間ほどで完成。
これを又、タブレットにメール添付してタブレットから事務局に転送でおしまい。

えツ?、あツ、え〜エツ、履歴書の、履歴書の顔写真枠が空白。
同サイズの写真挿入せよとの文字あり。
疲労と驚愕で椅子から転げ落ちた。何で郵送ダメなの?

悲しい ここで負けか? 悔しい 定年退職者の限界か?
いや 何か方法はあるはずだ。と老獪者の本性がむくむくと涌き出た。

1ヵ月ほど前にホームセンターの証明写真boxで撮った写真が残っている。
これをタブレットで撮影した。写真の写真だ。これを又、PCにメール添付。
PCで角切りして履歴書の写真枠にペースト。大成功!!

これも事務局の応募者絞りこみの戦略であるはずだ。
そうであってほしいのです。

今日は日曜日。何もしない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ