メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

猛暑日の無謀な挑戦 

2015年08月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月9日(日曜日)晴れ

連日の猛暑にちょっぴりお疲れが否めません、山の予定もないし〜〜偶にはゆっくり身体を休めるのも良いかも〜〜と思った私をあざ笑うかのような、蝉の合唱とカラスの煩い鳴き声・・・中々ゆっくり寝かせて貰えません。


お盆が過ぎたら「敬老会」の案内を配布しなければなりません、何処にも出掛ける予定のないこの日、「今だぁ〜〜」 ・・・ってことで、午前中「敬老会」の案内や名簿を作成しました。これでお盆は「敬老会」を忘れてゆっくりできそうです。


エアコンの温度を28度〜29度に設定しているにも拘わらず、部屋に閉じこもっていると身体は冷え冷え〜〜 「そうだ!安桜山へ行って来よう〜」・・・

登山口のある「善光寺」へと自転車を走らせました・・・
何と駐車場前の坂道に差しかかると自転車が前に進みません、「何故?」・・・
古い自転車が悪いのか?アスファルトの舗装が悪いのか?
イエイエ、歳のせいで体力が無くなっていたんです。(後で気がつきました。)



さぁ〜頑張るぞ!自分に活を入れて出発・・・
5分もしない内に足が止まります、滴り落ちる汗は覚悟していましたが何と足が重くて重くて〜


鉛のような足を引きずり・・・東屋で一服、飲み物で喉を潤し仕切り直しです。

こんな暑い日中に山を歩いている人なんていないと思っていたのに可愛い喋り声が・・・「こんにちは〜♪」元気な子供たちにパワーを貰って〜私も頑張ろう〜〜




風はないものの、木陰歩きはやっぱり気持ちが良い〜
私は未だ一度もこの「安桜山」の東側へ下りたことがありません、ってことで今日は東側の登山口を確認するために・・・



ロープのある急な坂を下りながら・・・登り返しは無理、絶対に無理、誰かに車で迎えに来て貰おうかしらん・・・心が折れそうでした。

そして・・・
下山をした所は見覚えのある場所でした、
山の麓を歩いて自転車を置いた「善光寺」まで戻ることにしました。


陰のない道路歩きは堪えましたが、トンネルの中は喧しかったけど以外と涼しかったです。そして・・・トンネルを抜けるとミストが目に飛び込んで来ました。「ヤッタ〜〜」・・・急いでカメラを向けると意地悪くミストが止まってしまいました。「エェ〜〜」ミストの下で待つこと5分、ミストは出て来ません・・・


どのタイミングでミストは出るのでしょうか?自然環境に配慮して気温を2〜3度下げるだけの「ささやかな涼」・・・だそうです。


炎天下歩き30分、愚かな考えの自分を責めながら「善光寺」へと帰って来ました。
いやはや、気持ちは昔のままですが身体が着いていきません・・・。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ