メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

エンディングノートを書いてみる 

2015年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

日本列島、ここ一週間、確かに異常な暑さかも
知れない。

‘暑中お見舞い申し上げます!’

なんて、風鈴や金魚の絵と共にのんびりと
暑中見舞いをお出しするのも、憚られる
気もする。

朝のTV番組でも「高温注意情報!」と、
かつて聞いたことも無い警戒レベルの
気象予報を発表しているし。
これで、ひょこひょこと外を歩いて
熱中症で倒れても、同情してもらえないかもしれない。
今週はお稽古も第5週にあたるものは
休講である。
お家大好きな私は、よしよしと堂々と、
家に閉じこもって、Web英会話で海外の
講師とおしゃべりし(?)、復習予習に励み、
好きなだけPCゲームも楽しんで過ごしている。

一方で、先日の誕生日前にエンディング
ノートを書きだした私。

項目別になっているので書きやすいものから
ページをダウンロードして書き出している。http://shukatsu.nifty.com/endingnote/

「預貯金」「保険・私的年金」「葬儀のこと」
など数ページに聞き込めるようになっていたり
他サイトから「遺品の取り扱い」とか
「救急隊の方へ」というものもあり、
‘私の意識が無いのを発見した方は、
見てください’と、ご丁寧に注意書きが
書かれているものもある。

こうしたエンディングノートって、どんどん
書き換え可能でもあるので、残された者に
解りやすく伝えておきたい。
取敢えず、息子、娘にとって親は私しか
残っておらず、その母である私を取り巻いて
いる「現状」は意外と知らないかも知れない。

まぁ、気楽に書き出しておけばいいだろう。
同時に自分の備忘録になるだろうし。

そうは言うものの…
なんで、この暑いのに…また暑苦しい事を
し出した私。
 
    訳わからん!?(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、こんばんは!

彩々さん

準備万端な澪さんのことだから…

って、やっぱりお一人様は自己管理が
命ですよね。
早め早めを心がけて調度良いですものね。

ネット証券もやっておられるのなら
何処かで切り上げておかないと…
円安だし、日経平均も2万円台で推移
しているから、この際、型を付けて
置くのも良いし、、、
澪さんは来年、考えても◎ですし。

今年も海の向こうのお嬢さんちへ
行かれるのですか?

2015/07/31 19:26:46

喜美さん、ありがとうございます

彩々さん

今度、詳しく教えてくださいね。

2015/07/31 19:17:26

私も書いてあります。

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪

言いたくないけれど・・・今日も暑かった〜( ̄▽ ̄;)

エンディングノートは3年前から書き始めました。

簡単なノートになったもので、そろそろ書き換えようかな?
と言う時期です。

数年で内容も変わる事がありますのでね!

口頭で伝えてはありますが、備忘録としても使えますね。

我が家の様に娘が海の向こうですから・・・

"元気で長生き"するつもりでいますが、こればっかりはね〜

特に気になるのは、PCの中身!

ネットでのマネー関係(ネット証券etc)はどうするか?


今度行ったら、相談して来ようと思います。

2015/07/31 19:14:06

延命治療

喜美さん

大丈夫と思います主人は意識なくなって3時間余りでしたけれど
脈を取っていましたけれど点滴も何もしませんでした

全員が一緒に集まらないと駄目です サインしてハンコ押しました 先生が保管です違う病院の時もそれ持っていけばいいと思います 聞いて下さい

2015/07/31 17:38:22

喜美さんへ

彩々さん

喜美さんはしっかり者でお優しいお子さん達で言うこと無しです!

延命治療の拒否は掛かりつけの医師と
書類を作って置けば、もしもの場合、
威力を発揮してくれるものなのですか!?
それなら、私も書類作成しておかなけ
れば。
土地などの事は、知り合いの行政書士さん
に相談に乗ってもらおうかと思ってますが。

2015/07/31 17:02:14

エンディングノート

喜美さん

皆さん書いているのね 昨年主人無くして全部主人がやっていたので私は全くわかりませんでしたけれど
子供たちが全部やってくれましたし
二人とも財産放棄 皆私の名前にしました私が何も言わないのにやりましたし私が亡くなったら二人で分けてもらうし 延命治療は昔に子供と医師とで書類作ってありますし
書く必要ないと思います 

2015/07/31 16:24:51

Reiさん、こんにちは

彩々さん

還暦あたりから、同級生の訃報が
入ってきますね。

>同級生の訃報を聞き、まずは黙とうから

まだまだこれからなのに…

しかし、夫も59歳と5ヶ月でした。
同級生の中では早いほうでした。
夫も家計は私任せでしたが、それでも
解らない口座が出てきたり…その口座の
解約には夫の出生から証明しなければならず、後が大変でした。

2015/07/31 16:17:17

エンディングノート

Reiさん

私もお気に入りに入れさせてもらいました。
考えておかなくては!

同窓会に行っても、同級生の訃報を聞き、まずは黙とうから始まります(≧∇≦)

2015/07/31 15:59:30

あつをさん、こんにちは

彩々さん

最寄駅の近くのイが付くスーパーへ
行ってきました。
暑かったぁ〜。

お身内がいらっしゃらないはずは
無いのですから、残しておかないと。
普段、お付き合いが薄いのなら
余計に解りやすくしておくのは大事
だ思いますよ。
お互いいつどうなるのか…解りません。

頭もしっかり、元気なうちに出来ることを
しておきましょう。

2015/07/31 15:30:29

明かりさん、コメントありがとうございます

彩々さん

やっぱり、お一人様は書いておられますね。
差支えない範囲で、BlogにもUPしてくださいよ。

みんなそれぞれだと言いながらも、きっと
参考になることがあると思います。
お互い、身近な所で情報交換し合い
ましょう。

2015/07/31 15:25:23

Soyoチャン、引き金にならなきゃ

彩々さん

良いけれど…

より寄って何度もブヨに刺されることないのに…
今は何が災いするか解らないのだから、
じっとガマンしてほっかむりしていないと
ダメですよ。
虫刺されは石鹸を塗って後、洗い落せば
痒みが取れますよ。
(痒みには何度か繰り返せば楽になる)

Soyoチャンの所は息子さん一人だから
相続も面倒がないと思います。
お金の事はPCのexcleなどに保存していれば
見やすいですが、遺言書は手書きでないと
いけないらしいので、このエンディング
ノートも手書きでどんどん変更する所は
追加変更して行こうと思います。

2015/07/31 15:21:38

身辺整理

さん

病気ばかりしている自分はいつ死んでもおかしくない。
ある程度年齢になれば身辺整理は必要です。

ひとり暮らしだし、兄弟仲は悪いし、
エンディングノートを書いても誰が読むのかな。

2015/07/31 15:20:47

エンディングノート

さん

エンディングノートとは少し違うのでしょうが私、
「リビングウィル」書いたのですよ。
一気に1時間くらいで、ワードのA4にゆったり4枚ほどです。
大病にかかった時に無理な延命をするなとか、
樹木葬にして、とかね。胃ろうはパスとか。
これ、私もブログに書きたいのだけど、
7月からは短文にしたいので書けるかしら…
そう、PCにあるうちは書き直し自在でいいわね。
でも、お書きのは書式があるようなので、
自由度が少ないのかしら?

2015/07/31 14:27:18

もう書いてます

さん

彩々さん、こんにちは。

私は、夫が亡くなって、すぐか書いています。
書き直すことも多いので、PCの中に入っています。
息子には、パスワードなど設定していないから、マイドキュメントに入っているからと、、言ってあるのですが、URLのあれこれは参考になるので、不備な点を書き加える為に、お気に入りに入れました。
ありがとう。^^
さっきまで平気だったのに、シャワーの後に、ビール飲んだら、ブヨに刺されたところが痒〜〜〜い!

2015/07/31 12:45:26

風香さんもさっそく

彩々さん

昨今は「エンディングノート」を書いておくのが常識かのように、本屋さんや文房具やに行っても、置いてありますね。
でもダウンロード版で充分だと思います。

>嫌味も変な深刻さもなくて、不思議。。

あら、そうですか(笑)
深刻になるほどの財産も無いから
じゃないかしら!?

風香さんBlogにお邪魔したらコメント欄
閉じてあったので、こちらで…
私もマカフィーで同じような事がありました。
私もすぐ、メールしたら返金してくれましたわ。
ウィルス対策でマカフィーなんて、何年も使ってないのに・・何だかねぇって感じですね。
いずれにしても、ボ〜っしていると
何処で損しているか解りません。

2015/07/31 12:35:13

大切な問題です

さん

ご紹介のwebサイトをお気に入りにプラスしました。
お気に入りもいま、整理中ですが。。
深刻な話しだけど私にも大切な話しです。

でも・・彩々さんが文字にすと
嫌味も変な深刻さもなくて、不思議。。

2015/07/31 11:44:13

PR





上部へ