メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

夢で認知症疑似体験 

2015年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

“おっとォ〜、ちょっと待ってぇ”って、
焦った感じで、丑三つ時に眼を覚ました。

夢って、全く意味なく見るものと
願って願っていることを夢で見ると
言う色々な見かたをするのだろうが…
昨夜の夢は、自分の近未来を象徴して
そうで、ちょっと恐かった。

夢のストーリーの筋書きには、前後のつながりは無く、突然、「私は誰!? ここは何処!?
何処から来たのかしら!?」状態で、焦って
立ちすくんでいるところから始まった。

一人でキョロキョロしているのである。

そして、そこで振り返ったり、左右を見廻し
、必死で記憶を手繰っている。
段々、握りしめる手にも、額にも汗が
滲んできて、ますます頭の中は混乱して
くるのが解る。

幸い夕方くらいの時刻らしく、まだ明るい。
住宅街のそれもちょっと見覚えのある
四つ角の十字路。
その角で、迷いながらたたずんでいる私。
またもや‘ここは何処!?何処から来たのかしら!?’と、繰り返し思いながら、
人が見たら、認知症を疑われても仕方が
無いほど、迷子になって狼狽えている私の
姿。
頭の中は真っ白状態のまま。
ここで目が覚めた。

そういえば、亡き母が神戸から我が新居の
建築中に訪ねて来た事があった。
その時、その新しい家にみんなで行って
直ぐ近くの、元のマンションに戻れず、
立ち止まったままの母の困った姿と重なった。

その母は、70歳前に認知症が進み始め、その後、地元の特老ホームで5年を過ごして
亡くなった。

リアルな認知症の疑似体験をした気分。。。

自分がこの先、何処に向かおうかと
迷っているからなのかしら??
(別に迷っていないが…)
それとも、認知症症状って、理由なく
出てくるのかしら??

今朝の夢、お化け見るより怖かったぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん、こんにちは

彩々さん

この歳になると、何となく老いる事に対する不安が大きくなっているのでしょうか!?

お互い、心身ともに元気で過ごせます
よう、願わずにいられませんね。

2015/07/31 09:17:05

夢で

みのりさん

 夢の中で認知症体験
自分がだれか分からなくなると
怖いですね

2015/07/30 21:11:21

澪さん、おはようございます

彩々さん

あらら〜〜でしょ(笑)

夢って、何となく気にかけている事が
睡眠中の波によって、突如浮き上がって
来るのでしょうか?
そんな感じの中身でした。

澪さんがおっしゃると、さすが
説得力があります。ありがとうござい
ます。
シニアの三種の神器ね。
なるほどです!
"記憶・運動・コミニケーション"を
ますます生活に取り入れましょう。

2015/07/30 04:41:40

あらら〜〜?!

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪

暫く体調不良だったので、精神的に・・・かしら?

ショックな夢って覚えていますよね!

最近、終活ノートを書き始めておられるとか?

そんなことも繊細な彩さんの事ですもの・・・
ちょっと気になってるんでしょうd(^-^)ネ!


認知症とアルツハイマーはよくごっちゃに
されますが、アルツは病気で認知症は"生活習慣病"
と考えたら、分かりやすいと思います。

彩さんの様な思考(これが大事!)や生活を
送ってらっしゃる方は、認知症の心配ご無用と
思いますよ(^_-)-☆


"記憶・運動・コミニケーション"が三種の神器よね♪


あんまり気にせずに、ゆっくり〜

   ☆GOODNIGHT☆ (o_ _)。o○Zzz…

2015/07/29 22:51:58

喜美さんへ

彩々さん

そうそう、喜美さんそうなんです。
運命学的には自分がこの辺で命尽きると
言うのはつかめるのです。
でも自分が認知症になるかどうかは
解りません。
体質的な事や、性格、生活様式に寄っても
違ってくる気がします。

認知症も大きく六王星に分けられた
星によって、どんな形のボケ症状が
出るか、分類されているんですよ。

金銭狂いや色ボケとか、人間が持つ欲が
表われてくるようです。

2015/07/29 16:16:35

シシーさんへ

彩々さん

指先を動かしている人が認知症にならない
保証はないと思いますが…

ナビの毎日書かれる筆まめな方やカメラで画像UPされる方も器用に指先を駆使してBlog投稿されているので、意外と認知症発症は無いのかもしれません(??)

シシーさんはオルガンにも挑戦されて
足まで使うように成ったら、完璧に
認知症は免れますよ。きっと。

2015/07/29 16:04:58

明かりさん、こんにちは

彩々さん

明かりさんのBlogも興味深いですが
コメント欄、閉じておられるので
残念です。
先輩女性のその時々の想いをどんどん、
遠慮なく書いてUPしてください。
待ってます。

私の母は今思えばなんか変ねぇと
思い出したのが母が60代前半だったかも
知れません。
父が先に亡くなり、それから老化が
顕著に現れました。
5歳違いの元気な姉がいますが、
電話で話していて、‘あれっ!?’って
思うことがあったりします。
気にしたり、怒ったりするかもしれ
ないので言いませんが。

歳は嫌でも増えていくものですから
良い防止策があれば、ものぐさな私でも
全部やってみようかと思ったりします(笑)

2015/07/29 15:58:53

認知は嫌ね

喜美さん

皆さん夢良く覚えているわね
私認知かしら見た夢も目覚めると
忘れるの 認知が一番怖いと思っているから 見るのね その前に自分を
占えばいいのに 認知になるかどうか
唯の仕事はしないのかな?

2015/07/29 15:43:38

老化は、自然現象ですものねえ

シシーマニアさん

彩々さん、こんにちは。

私も最近、さまざまな夢を見ているらしいのですが、起きると記憶が飛んでしまいます。楽しかったとか、怖かったなどという印象だけが残っていて、だから朝はいつも、ちょっぴり残念な気分です。
でも、認知症体験の夢なら、むしろ忘れたいですけれどね・・。
「指先を動かすのは老化を遅らせる」と聞くから、ピアノを弾いているのはプラスになるかしら。
家族は、「ピアノを弾いているから、まだその程度で治まってるのだ」と言うのですが・・。

2015/07/29 15:23:11

夢なんて気にしない!

さん

母上様が70歳前に、って…私こそ恐怖ですね。
コメを書いていらっしゃるのは60代のみなさんでしょう。
私の様々な衰えをブログにしようかと思う時もあるけど、
読む方は楽しくない、だけど切実なんですよネ皆。

2015/07/29 15:12:54

マリーさんへ

彩々さん

教えていただいたURLしっかり読みました。
家屋の相続はやはり行政書士さんですね。

それこそ頭がしっかりしている間に
娘、息子たちに解りやすいように
しておかないと思ってます。

そうそう、そうなんです。
母が迷っている姿と、夢で立ちすくんでいる自分の姿が重なって…
結構恐い夢でした。

認知症も症状の進み方はそれぞれで、
落ち込んでいる間は、話が通じる状況
ですが、その内、全く話が通じなく
なります。
その間が大変でした。

2015/07/29 15:08:34

リアル

さん

先ほどはどうもです。参考になればと思います。

身につまされる夢ですね。
認知症患者は何もわかっていないというのはちょっと違うかも。
外にちょっと出たら家に帰る道が分からなくなってあちこち動いてなおさらわからなくて疲れと心細さは相当大きいらしいです。
幸い発見してもらってもその時の恐怖と自分への情けなさで落ち込みます。
それでもそのことを忘れてまた出てしまいます。

2015/07/29 14:07:07

たまチャン、こんにちは

彩々さん

認知症の夢から、昔の後輩男性の
事を思い出してくださったんですね!?

認知症ってのも、昔の事は思い出すけれどすぐさっきの事は思い出せないとというじゃないですか!?

お互い、いっぱい刺激を受けて
気を付けて歳をとりましょうよ。

2015/07/29 13:54:32

むか〜し

さん

夢を見るたびに怖〜いメールをしてくる人生の後輩がいたのです。
最後にこれは夢で良かったと結んであるのです。
何が面白くてこんなメールしてくるんだろうと思っていたら、独身男の寂しさだったのかって、今頃気づいても遅いね。その頃はメールが楽しくて仕方ない携帯持ち始めたころだったから喜んでメール返してたんだよね。今は携帯のメールに気づかない日の方が多いです。

2015/07/29 13:27:57

吾喰楽さん、お暑うございます

彩々さん

これから横浜なんですね。
ご苦労様です。

TVでも高齢者は暑さに対して鈍感だとか
盛んに言うし、確かに高齢者が熱中症で
バタバタ倒れてます。

我が娘も、朝、一階に下りてきて
「この家、暑ッ!」て、クーラー
点けいないと、私を鈍感高齢者扱い
します。
朝からつけませんよね!(怒)

娘が私を認知症恐怖に追い込んでいるのかもしれません(笑)

2015/07/29 11:56:44

心配

吾喰楽さん

こんにちは。

横浜へ行く途中で、阿佐ヶ谷に寄りました。

認知症に対する恐怖から、このようは夢を見るのでしょうか?
なったら、自分は判らないんだから、大丈夫ですよ。
とはいえ、家族は大変ですね。

2015/07/29 11:26:32

うきさん、暑くてボ〜

彩々さん

この暑さもイケないのかもしれません。

暑い時は、いつも以上に機能が低下します。

私も、れっきとした方向音痴なんです(笑)
特に始めていく所は、こっちかなと思いつつ、違う方向へ行ってしまうほど、
へそ曲がり癖が、悪さをしたりして…(笑)

うきさん、自転車も取締りが厳しくなった
から、気を付けてくださいね。

2015/07/29 11:25:47

わあ

うきふねさん

きゃっ、やめて下さいよ。彩々さん(゜o゜)
私は現実に迷子になるんです。方向音痴で
済まされればいいけどコワいです。
自転車で走りながら、どこへ行くんだったか忘れて、
一旦、止まって確認してから走ったことも。。
やばいです。認知症の薬が開発されれば、買いたいです。

2015/07/29 11:09:34

ハハハ、、、

彩々さん

Soyoチャンもおかしな夢見るのね(笑)

何でしょうね、夢って!
誰かに、聞いてもらったら、何だか
安心しました。

最近、相続のことやら、終活ノートに
書き込んだりしているから、一気に
10歳くらい歳を重ねた気分です(!?)

2015/07/29 11:04:57

大丈夫

さん

「悪い夢は、人に話せば(教えれば)消える」って聞いたことがあります。
私は、いつもその方法で、嫌な夢を忘れているのよ。

私も、今朝は悪夢だったけれど、起きたら忘れてしまいました。
そうそう、元の職場で、箸袋、折っているのに、間に合わなくて、お客様が到着。
何故か、弟が、酔ってくだまいて、最悪!って夢。(笑)

2015/07/29 10:34:30

PR





上部へ