メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

夏の日の冒険 

2015年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

何事も基本が大事。
この言葉を思い知ることが、
またあった。
ハサミ技術の話しである。

私は自分の髪の毛のカットは自分で
やってしまっている。
軽い癖っ毛なので、適当に切っても
それなりに形になり、人も上手く
カット出来ていると言ってくれるので、チャチャっと切って終わらしていた。
(大体が予約を取ってその日に行く
という事が苦手な私)
美容院に行かなくなって既に3年以上
経つ。

ところが、ここに来てカットしても
まとまりにくく、上手くできなくなっ
ていた。
所詮、カット技術も何もない素人で
ある。

昨日買い物に行った際、
1000円カットの店の看板が目に飛び込
んできた。
「アッ、これって先日友人が言っていた
1000円カットのお店だわ」

女性の美容師さんだったので、引き込まれるように入ってみた。

先客が二人おられ、私の番が来る
15分間、行き当たりばったりで
飛び込んだ事に後悔しながら
ドキドキ…

こちらの希望を言う前に、
美容師さんはこうおっしゃる。
「ご自分でカットされている方は、
長さがバラバラなので、短い毛に
合わせてカットすることになります」と。

私の希望は、耳に髪の毛が掛からない
ようにしてもらいたいだけ。
「軽快な感じにカットしてください」と
告げ、緊張しながら鋏の動きを
見守った。

余分な事はしゃべらなくて良いし、
シャンプーも無い。
カットが終われば、掃除機の先に櫛のようなブラシが付いているモノで髪の毛を吸い取って終り!

スゴイ合理的で何といっても手早い。
安い!
ものの12,3分で仕上がって、その手さばきに‘ブラボー!’って言いたいくらいだった。
待ち時間から店を出るまで30分!

何事も基本が出来ているという
事に改めて感服した想い(◎_◎)

で、こんなベリー・ショートに
なりました!

まぁ、イイかっ!?
     *****
画像はまた「似顔絵イラスト」で
創ってみました。
サマーカットで、Web英会話をして
いる私メです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さん、おはようございます!

彩々さん

夏向きコメントありがとうございます(笑)

この時期は、何事もすっきりがよろしいかと。
自分カットを長年続けていると、たまに
プロの手で整えてもらう事が必要だと
解りました。
 
髪の毛にも伸びやすい、伸びない場所があり
クセっ毛も場所によって強い弱いがあって、
治まりが悪くなってました。

ベリーショートカットにしてもらうと
その癖が一気に無くなって、整頓された
感じ!
頭の中まで軽くなった感じです(笑)

2015/08/04 05:41:07

夏向きかも

さん

この季節には一番でしょうか。
髪の短い部分にあわせるしかないですものね。

SOYOKAZEさんへのコメント「Pocoみたいにブルッブルと頭を一振りするだけで、形が整ってくれる感じよ!」
爆笑でした。

2015/08/04 05:22:11

マリーさんへ

彩々さん

ほうれい線も、マリオネット線だって
入り組んできましたよ(笑)

なのにこんなショートになってしまって
目立つ事、目立つこと。

高いヘアーサロンに行っても、技術力って
当たり外れがあるじゃないですか。
ここでもあるでしょうが、難しいカットで
無ければOKだと思います。
軽くドライアーでスタイリングをしてくれましたよ。
今は安くても良いものと出会えるように
なったので、一度トライしてみる価値
ありです。

2015/08/02 14:48:55

とにかく、やっとお会いできますね

彩々さん

喜美さん、気温がぐんぐん上がって
ますね。
さすがにPocoもベランダに出ても
足の裏が暑すぎるのか…すぐ戻って
来ます。

ツヤツヤしておられると書いておられたのは、多分SOYOさんだと思いますよ。
皺やお腹のポッコリは私だって負けません(笑)
やっとナビのアイドルである喜美さんに
お会い出来るのが楽しみです。

2015/08/02 14:43:11

画像の

さん

ほうれい線は消して〜。
本物は目立たないでしょうに。勿体ない。

掃除機で吸い取るのなら、ドライヤーで軽くセットもしないのでしょうか。
近くに1000円カットのお店ありますけどまだ行っていません。
勇気を出して?行ってみようかしら。

2015/08/02 14:13:48

嬉しいけれど嘘

喜美さん

何方からお聞きか知りません 全く違います
肌は婆様(仕方ないでしょう)ただバカだから気は若いの 背は低いしポッコリお腹 その辺にいる老人です
期待しないでね

2015/08/02 11:49:34

soyoチャン

彩々さん

楽しみにしていただくほどの
しろものじゃございません!(笑)

今まで以上に短くなって、シャンプーの楽な事!
Pocoみたいにブルッブルと頭を
一振りするだけで、形が整って
くれる感じよ!

これだけ短くしたから今度は
金髪にしよかしら!??

2015/08/02 09:20:07

楽しみ♪

さん

おはようございます。

わぁ!今度、お逢いするのが楽しみだわ♪
シャンプーが楽、ドライも楽。
いいかも?

2015/08/02 08:30:16

喜美さん おはようございます!

彩々さん

今朝も暑かったですね。
喜美さんもお一人住まいだから、
窓は開けて眠ておられないの
でしょうね。
お嬢様がおっしゃるように上手く
クーラーを使ってくださいね。

喜美さんの生活全般の事は大体、
想像がつきますが、喜美さんの外見的な事が私の中でイメージが掴めていません。
お肌はツルツルと、聞いてます(#^.^#)
お髪も多いのですね。
お会いするのを楽しみにしています。

2015/08/02 08:07:25

髪型

喜美さん

友達に癖毛の人います簡単です
其の人もパーマかけないですって 私は髪が多く(今は減りましたけれど この年としては多いの)月1回カット次はパーマ繰り返し夏は少し短くしたり色々ですけれど もう何でもあちらの通りやっています

2015/08/02 07:40:26

ゴク兄い、おはようございます

彩々さん

吾喰楽さんもお目にかかった時から
ヘアースタイルは、変わらない
ですよね。
チョイ悪オヤジ風のイタリアンカットですよね!?
品行方正タイプなのに、「チョイ悪風」が良くお似合いです。

チェーン展開しているお店だから
美容師さんもすぐ何処かへ行っちゃうのですね。
でもあのスピードと効率を図った
システムには目からうろこでした!

2015/08/02 06:39:26

たまチャンへ

彩々さん

恋するたまちゃん、お目覚めは
如何ですか?(笑)

私の友人も出会った時からストレートのワンレングスのヘアースタイルを
通しています。40年以上変えていない
です。
意志が強いのでしょうか!?

たまちゃんも髪の量が多いほうで、
それはそれで大変でしょうが、色々
チャレンジしてみて!
私は年々、髪も少なくなって
いってるようです…(>_<)

2015/08/02 06:28:52

澪さん、おはようございます

彩々さん

こんなんになりました!(笑)

澪さんはフラの時も体操の先生
しておられる時も、きりっと
UPスタイルにしているほうが良いのでしょう。
イメージも定着し、お似合いですよ。

長いほうが楽って言いますよね。
私はしょっちゅ自分カットしていないとスタイルが乱れます。
感覚で切っているので、言って見れば、ザンギリ頭です(笑)

2015/08/02 06:20:47

1000円カット

吾喰楽さん

おはようございます。

私も経験あります。
一人だけ、お気に入りの方が居ました。
でも、指名できません。
三分の一の確率です。
更に支店通しで、ローテーションがありました。

だから、今は個人の床屋にしました。

2015/08/02 06:08:52

ベリーショート

さん

試してみたい!すごい涼しくなったでしょうね。
いつもいつも同じ髪型で冒険が出来ない私。

2015/08/02 05:59:03

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

澪つくしさん

凄い冒険してきましたd(^-^)ネ!

彩さん 可愛いですよ〜♪

>軽い癖っ毛なので、適当に切っても
それなりに形になり・・・

いや〜!まったく気が付きませんでした!

私はご存知のようにロングでしょ?
もう20年以上になります。
長さは自分で適当に揃えていますが、
カラーリングだけは年数回、美容院なんです。

ベリーショートの彩さんに、お会いするの
とっても楽しみ〜♪

2015/08/01 23:43:12

うきさんへ

彩々さん

カットって、伸びてきた時、その技術力が解るっていうでしょ。
自分カットは伸びてくると、汚くなるので私はしょっちゅう切ってます。

思い切って切ってくれて、軽くなりましたが、その分、顔が大きくなりました(笑)
うきさんは髪の量が多そうですね!?
今となっては、羨ましいわぁ〜。
1000円カット店はちょっと勇気が
いるけれど、結構大丈夫そう!

2015/08/01 20:17:24

みのりさん、こんばんは

彩々さん

1000円カットのイメージも随分
上がっているようです。
今日聞いた話ですが、陶芸先生のBFさんのセレブな男性は長年ホテルの理容店を利用していて、長い時間かかるものだと思っていたのが、ある時、
1000円カットに出会い、技術の差が
無い事で、今はそちらに通っている
そうです。

私もヘアカラーはヘナ使用です。
これで充分ですよね。

2015/08/01 20:10:06

涼しそう

うきふねさん

わあ、勇気がありますね。
私は短くしたことがないんです。
真夏はやってみてもいいかも(^.^)

ご自分でカットなさっていたなんて
スゴイですが、くせ毛だったらやり易い?
似顔絵がこれまた可愛い〜♪

2015/08/01 19:39:54

私も同じカットです。

みのりさん

彩々さん
1000円カット私も
利用しています。
以外に 早くて上手ですよ
髪は自分で染めますから
節約をしています。

2015/08/01 19:29:38

ほうれい線も画いてみました

彩々さん

明かりさんコメントm(_ _)m

>以前のサイン会?のお写真と違い過ぎ、

良く覚えていてくださってますこと。
もうあれが10年前ですね。
明かりさんと違って、段々と、
考え方も男性化して行くような気が
します(笑)

結構ご自分でカットする人って多いようです。
沢村一輝さんやYouさんも自分カット
ですって。
私もお風呂で、バックも適当にカットしてます。
でも、一度揃えてもらっておけば、
また伸ばすのも楽らしいです。

2015/08/01 18:54:12

涼しげ

さん

ひゃ〜ボーイッシュ! 以前のサイン会?のお写真と違い過ぎ、
でもこれもいいですね。夏ですし。
でもご自分でカットはすごいです。
バックなんかどうしていらしたのでしょう?

2015/08/01 18:43:27

PR





上部へ