メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

雑感2 

2015年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち曇りで
蒸し暑さが増す気分。

それでも
身体には、
ある程度の負荷を掛けないと、の思いで
いつものコーヒーショップへ。

出かけるときには真夏の日差しが戻り、
アスファルトが陽炎でゆらめく。

1分も歩かぬうちに
汗だくなのは、
やはり身体が鈍っているからか。

コーヒーショップのアイスコーヒーが
癖になるほど美味い。

店内は
高齢が多いせいか
誰もがしおれている。

小一時間ほど居たけれど
この暑さだもの
カメラマンはもう来ないと判断し
書店へ向かう。

夏休みだから
子供の姿を結構みかけるのは微笑ましいが、
兄妹だろうか、
書店の床に腹ばいになって
売り物の絵本を広げている。

子供の人権を尊重しているのか
親のクレームを怖れているのか
店側は見て見ないふり。

気が付かないふりをして
踏んづけてやろうか、
なんて思ったりして。

上品そうな老婦人が、
見かねて子供たちに優しく注意する、と
そばに居た女が、
うるさいわね、だと。

老婦人は
謝りながら早々に店を出る。

戦争反対、
子供たちを戦場に送るな、は、
いいけれど、
子供のしつけが先じゃないのか…

わがままな子供が増えれば
親が望まなくても
子供たちが進んで戦場へ行くことに
なりゃしないかねえ。

軍国主義の
片寄ったモラルの押し付けは嫌だけれど
何でもかんでも人権、人権で
やりたい放題というのもどうかなあ。

少なくとも
しつけは親の責任範囲だと、思う。

空の上から、わが親が
みんなに謝っているような…気がした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

メシ旦那、最高ですねぇ、
男の理想です。

おはよう、
行ってらっしゃい、
おかえり、

メシ、風呂、寝る、だけでも
ひとりより
良いもんですよ。

2015/07/29 22:08:27

毎日

ハナコおばさんさん

暑いですね。
アイスコーヒー、私も大好きでよく飲みますが、利尿作用があるので、その分水分も摂ったほうがいいみたいですよ。(*^^*)

親のしつけ…親の心子知らず、子の心親知らず、で、しつけたつもりでも、後になって、反省するんですよねぇ。
今の親は、我々世代とどこか違いますね。

自慢の相…これでも色々苦労してるんですよ。
なにしろ、朝、昼、晩、「めし!」しか、言わない人だからね。(^^;)

2015/07/29 16:12:11

ばばたまさん

根無草さん

ハゲより先に
ひと花咲かせるなんて、
ハゲてない私には、無理。

花が咲かないから実もならず、
ここまで来たんです。

ばばたまさんこそ
見事な大輪を咲かせてください。

2015/07/29 14:02:15

ふふふ

さん

いやに殊勝なことをおっしゃいます。
いい教育を受けられていらっしゃいます。
ご両親は草葉の陰からこちらに来るのはまだ早いぞ。
女医の言うことをよく聞いてもう少し世間の人様の観察をしておきなさい。と聞こえてきます。
ハゲより先に一花咲かせてご報告を。

2015/07/29 08:16:33

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ