メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

早朝観蓮会・象鼻杯・・・万博記念公園へ 

2015年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月26日(日) 朝6時万博入口集合




















現地6時集合なので始発のモノレールに乗車し万博記念公園駅へ
ここから入口まで徒歩2〜3分、集合時間ピッタリに到着。


他の参加者も、4時〜5時起きして時間通り集合!(8人)


入場料250円でチケット購入、


















まずは象鼻杯会場へ・・・
今日が最終日だったので、結構すいていた。




































待つこともなく、順に象鼻杯を体験。


象鼻杯とは、「酉陽雑俎」(ゆうようざっそ)酒食篇に出ている中国古代の消夏飲酒法で、本来は「碧とう杯」と呼ばれているものだそうです。


蓮の花にお酒を入れて、なが〜い茎の先を口にくわえ吸い込む。
結構吸い込むのに力がいるが面白い体験だ。




その後、まずは腹ごしらえへ・・・
庭園前の季節料理「はす庵」へ




名物「朝粥定食」をいただく。








ハスの実が入った粥だ。
朝からちょっと一杯、ということでビールで乾杯
いつもはパン食なので、こんなおいしい朝食は旅行以来かな?






















ゆっくり食事をした後、蓮池を鑑賞
満開の時期は終わっていたのが残念だが、
それでもきれいに咲いていた^^












































蓮池の東屋では、ハープとギターの演奏に人だかり・・・
しばし名演奏に聞きほれた




















はす池を出て、百日紅の木を求め日本庭園北側の道へ・・・







































早朝から湿気が多かったが、この時間になると熱いがカラットしてきた。
木陰を歩くと風が心地よい。


裏側を一周し、中央休憩所へ


























その後、ソラード(森の空中観察路)へ








































以前歩いた時は、もっと視界が開けていたが、木が生い茂っているので
途中はあまり見渡せない。


展望タワーの最上階は、眺めはサイコーだ。




南には太陽の塔





北西には千里中央の50階建てタワーマンション




北東には大阪大学方面など




360度見渡せる^^


最後に、ひまわり畑へ




















まだちょっと小さかったが、黄色いヒマワリが・・・
















かわいいギャルたちも











11時ごろ解散。




今日は万歩計をつけていなかったが、足の疲れからして
15000歩位は歩いたかな?


久しぶりに充実した半日を過ごせた。
企画してくれたFさん、ありがとう〜
みなさん、お疲れ様でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ