メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

100均保守 

2015年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<100均製品でも・・・

自転車の後ろに付けている赤点滅ライトが点かなくなりました。

そろそろ電池切れの時期なので、電池交換兼ねて保守(メンテナンス)をしました。

100均なので防水対策はされていないので、テーピングしていましたが、やはり水が浸入していました。

内部部品にサビが浮き動作しません。

分解して、水滴除去、接点ほかをきれいに磨き新電池を入れると正常に動きました。

テーピングを厳重ににして取り付け完了、これで当分使えます。

100均と言えども性質を知って対応すれば実用性があります。

ただ日本で作れば信頼性の心配ないと思いますが、価格が100円では出来ません。どうしたもんでしょう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ