メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

今月のJ会ハイキングは・・・行先変更し 

2015年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月18日(土)


木〜金の台風の影響で、前日まで土砂降りの雨
土曜日の朝には何とか雨も上がった。
中止かと思っていたが、とりあえず集合場所に・・・


9時阪急梅田駅集合、
ホームはものすごい人でごった返していた。
JR各線(京都〜神戸、宝塚線など)が運休しているとのことだ。


三田方面から参加予定者はこれないとのこと・・・
それでも15人が集合した。


当初予定していた、茨木・竜王山へのアクセスが悪いため
行先変更し、茨木市内〜吹田のアサヒビール工場試飲へ




雨は上がったが結構蒸し暑い。
阪急茨木駅まえから市内散策へ・・・


まずは、東本願寺茨木別院へ
なかなか立派なお寺だ。






















本堂に上がらせていただき参拝。




ここから商店街を抜け、茨木神社へ
境内には、豊臣秀吉が茶の湯に使ったといわれる「黒井の清水」がある。































神社から、茨木城址へ・・・















城主として中川清秀や片桐且元など有名な戦国武将の本丸があった
場所には、現在茨木小学校がたてられ、「櫓門」が原寸大で復元されている。




その後、川端康成文学館(入場無料)見学
代表作、伊豆の踊子や雪国など日本古来の美を探る作品が展示されている。










川端通の近くにある、クリエイティブセンターの広場で早めの昼食。




食後、アサヒビール吹田工場見学・試飲コースのため移動。


阪急茨木駅〜淡路駅乗り換え〜吹田駅下車
淡路駅では乗り換え階段付近まで人ごみでごった返していた。


阪急吹田駅下車後、時間調整のため近くの「泉殿宮」(いづどのぐう)
に参拝した。






















河内の吹田連の祖神、天香山命を氏神として、五穀の神を祀る。
境内にはご神木や泉殿霊泉など見どころ満載。






少し早目だったが、アサヒビール吹田工場へ移動


アサヒビール西宮工場には何回か行ったが、ここは初めてだ。


受付を済ませ、予定時間までのんびりしよう・・・と思っていたら
急遽予約キャンセルが入ったとのことで、30分繰り上げて入場。


ビールのできるまでの映像鑑賞後、約30分工場見学コースへ






















その後、お楽しみの試飲会場へ








まずは出来立てマイナス2度のスーパードライで乾杯
喉が冷たくなるほど冷えたビールはサイコーにうまかった^^






ドライプレミアム、黒ビールなど3杯までOK


後で聞くと5杯飲んだという人も・・・








ビール工場前で解散。


その後、有志9人で梅田で打ち上げ会
ここでもみんな良く飲んだ




本日15人参加
17500歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ