メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

きっと私の思い上がりですね・・・いつもいつも反省ばかりです (ー。ー)  

2015年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←よく見ると・・・「蟻さん」があんなところに (☆。☆) 



昨日の朝

夫がキャンプに行くので

駅まで送っていこうとしていると

「リーン リーン」と電話が鳴りました。

ディスプレイを見ると

母からです。


(何やろう?)と思って

急いではいましたが

あわてて電話に出ると

「今日な,薬がないので病院に行こうと思って・・・」


私は急だったのと夫を送って行かなければならないこともあって

「えっ! それって予約取って来てってこと?」と聞くと

しばし沈黙し

「いや,自分で・・・」と言います。

(だったら何で電話を・・・やっぱり予約を取って来てそれから送ってもらいたかったのかなぁ。)と思いましたが

早く夫を送らないと

乗り物に乗るのに間に合わなくなるので

「ごめん。今からお父さんを送らないといけないので・・・」と言って

電話を切りました。


送って帰り両親の家に行くと

もう母はいません。

おそらくタクシーで

行ったのでしょう。


それから1時間ちょっとして

母は帰って来ました。


「買い物に行く?」と聞くと

「疲れたから行かん。」と言います。

「じゃあ何か買って来ようか?」と聞くと

「何かおじいさんの食べるもの,それと牛乳」と言うので

それを買ってきて

届けました。


冷蔵庫の中には

まだ封を切っていない牛乳があったので

「まだあるよ。」と言うと

「すぐになくなるからええんや。」と言います。

私は

「こっちが古いからこっちから飲むんで。」と母に言うと

「わかっとる。」と言うのですが

ちゃんと見てたかどうかは?です。


私が帰ろうとすると

「お金は?」と聞くので

「588円よ。」と言うと

さっと1000円札を出すので

「悪いけど小銭でちょうだい。」と言うと

「ええっ・・・ないんやけど・・・」と言いつつあちこち捜します。


母は小銭をいっぱい入れた財布を持っているのを

私は以前見ていたので

そこから出してほしいと思って言ったのですが

母は

お札で払うのが手っ取り早いのか

それとも買い物をした額よりも余分に出したいのか

それはよくわかりませんが

買い物をしてくると

たいていお札で払おうとします。


でもそうすると

結局私がおつりを出さないといけないし

そのたんびに

「もういらん。」と言うので

なるべく小銭で払ってもらおうとして

「小銭で」と言うのですが

それはあまり好まないようです。


小銭専用の財布は

見つかって

そこから母は600円を出してくれました。(お金はちゃんと認識できているんです)


ちょっとしたことでも

気になってしまう私ですが

もうちょっと寛容にならないといけないなぁ・・・と

いつもいつも反省ばかりです。( 。-_-。)


昨日は

孫たちが4人来ていて

その子たちの見守りやら食事の準備やらで

ちょっと大変でした。


夫がいる時には

孫たちに対しての小言が多く

孫たちからは「じいちゃん,うざい。」と

陰で言われています。


でも・・・

確かに言わねばならぬ事は

たくさんありますね。


夫がいない昨日は

その役目は

私の仕事となりました。


それってすごく疲れます。(ー。ー)

何にも言わんと

ただにこにこしているのに

こしたことはありません。

だってその方が楽だもの。


だけど・・・

このままで大きくなったら・・・

やっぱり困るなぁと思うことが

いっぱいです。


叱る(その後のフォローも含めてです)にもエネルギーがいるってことは

仕事をしていたころ

いやというほど経験していますが

やっぱり歳なのかなぁ

疲労感は半端じゃありません。


親に対しても

孫たちに対しても

いやいや

娘たちに対しても

言うべきことはちゃんと言い

その上で

ある時には寛大に

相手を受け入れるってことが

どんなに難しいか・・・


「小さな木である私に周りから寄りかかると倒れちゃう」・・・なんて考える時があるのは

きっと私の思い上がりですね。(^^)


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ