メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

季節の風情を感じる音・・・夏は夏なりの楽しみ方があるような (^-^) 

2015年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←このお人形の表情がなんともいえません。かわいい! o(^-^)o


朝から蝉の大合唱

かなりあつくろしく感じますが

でもこの声が聞こえないと

夏らしくありませんね。


6月ごろは

田んぼで蛙の大合唱

そして

今ごろは

蝉の大合唱

9月の終わりごろになると

虫たちの大演奏


こうして日本人は

季節の移り変わりを

感じているというわけです。


昔は

蝉の大合唱に混じって

風鈴の涼やかな音が

そこかしこで聞こえていましたね。

それが

最近あまり聞こえないのは

なぜでしょう?


ちょっと聞いた話では

この風鈴の音が

うるさいと感じる人がいて

風鈴を吊っているお宅にクレームをつけることもあるとか・・・


音の感じ方は

個人差がありらますから

同じ音量でも

とてもうるさく感じたりそうでもなかったり・・・

また大半の人にとっては快適な音でも

それがすごく神経にさわる音だったりする人もいることは確かですね。


まぁそれはそうなんだけど

季節の風情を感じ取れる心のゆとりだけは

持っていたいと思う

今日この頃です。


ところで

先日あるラジオ番組で

こんな質問をした人がいました。


「蛙が一斉に鳴いている最中にぴたっと鳴き声が止むことがあるのはなぜか?・・・」

その回答はこうです。

「それは蛙はとっても敏感なので,ちょっとでも身の危険を感じるようなことがあったら鳴き止むのです。」


なるほど・・・

そういえばよく耳をすまして聞いていると

大合唱の合間に

確かに一瞬の静けさがあるな  と

6月ごろのことを思い出しました。


蛙だけじゃなく

蝉の鳴き声もそうなんですよね。

大合唱とお休みの繰り返し。


そんなことを考えながら

蝉の声を聞いていると

ちょっとばかし暑さを忘れます。


さてさて

今日もかなりの気温になるそうな。

皆さん

熱中症にならぬよう

お気をつけてお過ごしくださいね。


ではまた明日。 (^.^)/~~~


ほのぼの日記ランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ