メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

○日は私の誕生日 63歳やで!・・・カレンダーに大きく書き込みました 

2015年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





1本の苗が,こんなに大きくなりました。「ゴーヤ」の花,きれいですね。(*^_^*)



今月末は私の誕生日。

63歳になります。

「もう63歳」なのか「まだ63歳」なのか・・・


そのどちらともの気持ちがあります。


若い頃は63歳というと

すごく年寄りのイメージがあったのに

いざ自分がその歳になってみると

「年寄り」なんていう意識は

全くありません。


身につける服も

娘より派手だったりして・・・σ(^_^;)

でもそれで自分の気持ちが若返るのなら

いいんじゃないのと

思っています。


スポーツクラブでは

いろんな年齢層の人達が

同じスタジオ内で

「エアロビクス」や「ズンバ」を踊ってるんです。

かなりのお歳の方でも

若い人に負けないくらい軽やかで上手に

踊ってたりします。


そういう人になるのが

今現在の私の夢(目標)です。


それからね

65歳を過ぎると

有料の公共施設が

無料,またはすごく安くなったりするそうです。

(いいな いいな 早くその歳になりたいな。)って

思ってます。


今は一部だけしかもらえていない年金が

満額もらえるようになるのも

うれしいことですね。


それまではなんとしても元気でいなければ・・・と

思っています。


私の知り合いに

年金がもらえるようになる直前に亡くなって

一銭ももらえなかった人がいます。


仕事をしていた時に

どれだけのお金を納めたことか・・・

ほんとうに

お気の毒としかいいようがありません。


年金といえば

仕事を始めた頃

将来の「年金」のために月々納める(強制的に引かれていた)のは

自分の将来のために使われるのだと(つまりは貯蓄されていくのだと)

思っていました。


そうじゃないってことに気づくのには

時間はかかりませんでしたけど・・・


若い人たちの納めたお金は

その時の高齢者に支払われ

そして

自分たちが高齢者になったら

その時代の若い人たちの納めたお金をいただく・・・


とっても合理的

しかし

若い人たちが減ったら・・・

まさに今の状態がそうですね。


「年金制度」

いまだ勉強不足でよくわかっていませんが

娘達や孫達の将来のことを思うと

とっても不安になります。


どうかいい方向に改革してほしい・・・と

切に願っています。(/−o−)/



自分の誕生日の話から

いつの間にか「年金」の話に・・・(・_・?)


カレンダーに

「○日 私の誕生日。63歳やで!」と

書き込みました。


家族の皆さん

たくさんのプレゼントを

期待していますぞよ。\(o⌒∇⌒o)/


ほのぼの日記ランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ