メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

縁側で親しい人たちとちょいと一杯・・・風情があっていいなぁ(^-^) 

2015年07月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←「ルーブル美術館」で観た「ジャンヌダルク」の絵



急に暑くなったので

体がどうにもついていきません。( 。-_-。)


とにかく夜,寝苦しい。

窓は少しだけ開けて寝ているのですが

朝起きても

すっきり感がないのです。

なら「エアコンをかけたらいい。」ということになるのですが

それはそれで

朝方,体がだるかったりするんですよね。

秋のちょっぴりひやっとしたさわやかな空気が

懐かしいです。


さて

そろそろ「ビアガーデン」の季節ですが

私は昨年の11月に

ベトナム・カンボジアに行った時に

夜が来ると自分たちの家の前にテーブルや椅子を出して

そこに近所の人たちが集まって来て

楽しそうに話をしている風景を

たくさん見ました。


そういえば日本もかつては

こんな風景があちこちで見られたような・・・

家の縁側なんかに座って

近所の人たちと

ちょいと一杯・・・なんて

風情があっていいではありませんか。


今ほど豊か?ではなかったかもしれませんが

心は今よりも

ずっとゆとりがあって豊かであったのかもしれませんね。



「ビアガーデン」では

自分の食べ物や飲み物を取りに行くのに一生懸命で

ゆっくり親しい人たちと話をするのは

難しいかもしれません。


昔のように家に縁側のない時代であっても

ベトナム・カンボジアのように

家の前にテーブルや椅子を出して飲み会ってのも

いいかもしれませんね。


でも

忙しい人たちが増えて

なかなか集まってゆっくり語らうってことが

むずかしいかもしれません。


せめて隣の両親と

狭い駐車場にテーブルを置いて

お手製の「ビアガーデン」を開くのもいいななんて・・・


どうやら私は

急に暑くなったせいで

無性に「ビール」が飲みたくなってしまったようです。σ(^_^;)アセアセ...


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ